三杯鶏(サンベイジー)のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は中華料理…というより台湾料理、三杯鶏(サンベイジー)のレシピ。バジルが入ってるバージョンです。


三杯鶏(サンベイジー)


材料


・鶏もも肉 1~2枚
・ごま油 大さじ1
・にんにく 2かけ
・生姜 スライス1枚
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ2
・砂糖(あれば半分は黒糖) 大さじ1
・バジル 1枝分
・ごま油(仕上げ用) 大さじ1


酒・醤油・ごま油が同量なので三杯鶏。酒じゃなくて砂糖の場合もあるようですが、今回は酒・醤油・ごま油を同量入れ、砂糖も加えています。カロリーが気になる場合はごま油を半量に減らしても○。

砂糖は一部に黒糖を用いるとコク深くなります。



作り方


1. フライパンに薄く油(分量外)を引き、鶏もも肉を中火で両面に香ばしく焼き色がつくまで焼く
2. 別のフライパンにごま油大さじ1・にんにく・生姜を入れて中火にかけ、にんにくが色づきはじめるまで炒める
3. 鶏肉・酒大さじ2・醤油大さじ2・砂糖大さじ1を加え、煮絡ませながら加熱する
4. 鶏肉に火が通ったらバジルを入れてさっと混ぜ、火を消してごま油大さじ1をまわしかけて出来上がり
にんにくが色づきはじめたところに鶏肉を加えた調味料を入れて煮絡ませるバジルを加えた
三杯鶏(サンベイジー)を上から
三杯鶏(サンベイジー)のアップ


鶏肉は香ばしく焼き色をつけ、この時点ではまだ中は生のままでOK。

にんにく・生姜の香りを引き出したら、鶏肉と調味料を加えて煮詰めながら鶏肉に火を通していきます。

加熱しすぎると鶏肉がかたくなって、煮詰まりすぎると味も濃くなるのでほどほどで。煮詰まり過ぎた場合は水を足してね。


バジルは最後にさっとだけ。加熱すると香りが弱まってしまうので仕上げにまたごま油をかけて出来上がり!

甘辛い味付けの鶏肉の間違いない美味しさ。全体的にこってりながらバジルが全体を調和しています。

ご飯のおともにも、とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!