エビとレンズ豆のガンボのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はエビとレンズ豆のガンボのレシピ

ガンボはアメリカのスープ料理で、色々と現地では~みたいなのもあるのですが、ラフにトマト煮込みとスープの間みたいな感じで作っていきます~!


エビとレンズ豆のガンボのアップ


材料


・オリーブオイル 大さじ2
・エビ 8匹くらい
・にんにく 1かけ
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/3個
・セロリ 1本
・塩 ひとつまみ
・マッシュルーム 1パック
・オクラ 7~8本
・ホールトマト缶 1缶
・ローリエ 1枚
・レンズ豆 100g
・水 適量
・パプリカパウダー お好み
・カイエンペッパー お好み
・塩、胡椒 適量


トマト煮込みにレンズ豆と野菜もたっぷり入ってスープっぽくした感じ。

オクラが入るのが特徴的ですね。すこしとろみを加えてくれます。あとスパイス類はお好みで~。

レンズ豆は皮付きでも皮なしでも。今回は皮なしを使いました。



よりエビの風味を盛り込む場合は、はじめに殻を炒めて風味を移すという工程を取ります。面倒なら省略可。むきえびでもいいですよ~。


作り方


1. 鍋にオリーブオイル大さじ2を熱し、えびの殻を中火で炒めて、全体的に色が変わったら取り除く(省略可)
2. エビを加えて炒め、両面色が変わって火が通ったらすぐに取り出しておく
殻を炒める様子エビを炒める様子
3. にんにくを加えて香りが出るまで炒めたら、玉ねぎ・にんじん・セロリを加え塩ひとつまみをふって炒める
4. じっくりかさが減るまで炒めたらマッシュルーム・オクラ・ホールトマト・ローリエ1枚を加えて煮込む
5. 20~30分ほど、トマトの酸味が飛んで旨味がしっかり出るまで煮詰める(煮詰まってきたら弱火に落とす)
6. レンズ豆としっかり浸かるくらいの水を入れ、レンズ豆が柔らかくなるまで20分ほど煮る
7. パプリカパウダー・カイエンペッパー・塩・胡椒で味を調え、エビを戻してセロリの葉を加え温めたら出来上がり
野菜類を炒める様子エビ・セロリの葉を加えた様子
エビとレンズ豆のガンボ
エビとレンズ豆のガンボのどアップ


はじめにエビの香りを移し、香味野菜をじっくり炒めて旨味を引き出し、トマトを煮込んでトマトソースを作ってそこからのばしてスープにしていくイメージです。


レンズ豆を入れると焦げやすいので、トマトを煮詰めてから加えています。トマトの酸味が好きだよ!って方は、はじめから水を適当に加えてレンズ豆も入れて一気に煮ると時短になります。

香味野菜とトマトで旨味たっぷりなので塩だけで調味が出来ますが、旨味が足りないと感じたらコンソメを入れるとまとまります(時短にすると旨味不足になるかも)。


エビとレンズ豆のガンボを上から見た様子


野菜の旨味にエビの風味・ほんのりスパイスの香り、レンズ豆のしみじみとした美味しさが美味しい満足度の高いスープです。栄養もたっぷり、少し時間はかかりますがとっても美味しいのでぜひ作ってみてください!