春菊のジェノベーゼのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は春菊のジェノベーゼのレシピ。春菊のクセがあまりなく、すっきり風味を味わえるパスタです!


春菊のジェノベーゼのアップ


材料


春菊ジェノベーゼペースト(2~3回分)
・春菊 100g
・オリーブオイル 70g
・水 50g
・塩 ひとつまみ
・クルミ 30g

パスタ1回分
・オリーブオイル 大さじ1
・にんにく 1かけ
・春菊 20~30g
・パスタ 80g
・茹で汁 大さじ1
・春菊ジェノベーゼペースト↑の1/3
・粉チーズ 適量
・塩 適量
・生ハム 適量


春菊とクルミでペーストを作って、パスタの具材には春菊の茎を使ってペーストを絡めていきます。

ペーストはパスタ80gで3回分が目安。パスタ100~120gくらいだと2回分です。


春菊の茎を斜め薄切りにした


作り方


1. 【春菊ジェノベーゼペースト】ミキサーに春菊ジェノベーゼペーストの材料すべて入れて撹拌する
2. はじめはまわりにくいので下にヘラで落としながら、なめらかなペースト状になったら蓋をして冷蔵庫に入れておく(2日以内に使い切る)
ミキサーに春菊ジェノベーゼの材料を入れたペースト状にした
3. 【パスタ】塩分濃度1%の沸騰したお湯でパスタを表示時間通りに茹でる
4. フライパンにオリーブオイル大さじ1・にんにくを入れて弱めの中火にかけ、にんにくが軽く色づきはじめたら春菊の茎を加える
5. さっと炒めたら茹で汁大さじ1を加え、火を消しておいておき、パスタが茹で上がったら弱火に火にかける
6. 茹で上がったパスタを入れ、春菊ジェノベーゼペースト・粉チーズひとつかみも入れて混ぜ、塩で調味する
7. お皿に盛り、粉チーズをかけて生ハムをトッピングしたら出来上がり
茹で上がったパスタと春菊ジェノベーゼペーストを加えた混ぜて粉チーズを加えた
春菊のジェノベーゼ


春菊ペーストはすべて合わせて撹拌するだけ。水が入ってるので普通のジェノベーゼペーストより日持ちしないです。冷蔵庫で2日以内を目安に使ってね。


パスタはにんにくの香りを引き出し、春菊はさっとだけ火を通すと苦味が出づらいです。なのでペーストと合わせるときも弱火で温める程度、かたさは茹で汁で調整します。

最後に粉チーズをふるので、少しだけ控えめに塩で調味して、粉チーズと生ハムで完成!


春菊のジェノベーゼを斜め上から


苦味のない爽やかな春菊の香りに、くるみやチーズのミルキーさが全体を補強し、生ハムの塩気がアクセント!

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!