イタドリの下処理・アク抜きと定番の食べ方・レシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はイタドリ(虎杖)の下処理・アク抜きと定番の食べ方・レシピ

地域によって色んな呼び方があるみたいですね。僕の地元の和歌山ではゴンパチと呼ばれているそうです。


イタドリ料理


イタドリのアク抜き・下茹で


イタドリ


イタドリはこういうアスパラみたいな見た目で、中は竹のように空洞で筒状になっています。


イタドリの皮を剥く


下処理としてアク抜きをしないと少しえぐみがあります。包丁でとっかかりを作れば皮が簡単に剥けるので剥いて…。


イタドリをカットした


料理に使う大きさにカットします。今回は先の方を天ぷらにして、後は別の量に使うので斜めにカット。


下茹でしてアク抜き茹で上がり


沸騰したお湯に塩を茹で、酸味を残すならさっと、酸味を和らげるならしっかりめに茹でればアク抜き完了です。

油炒めにするなら多少酸味を抜いたほうが美味しいですし、天ぷらやジャムなど酸味も味わえる料理ならさっと茹でて酸味を残すのがおすすめです。


イタドリの油炒め・きんぴら

イタドリの油炒め・きんぴら

材料

・ごま油 大さじ1
・イタドリ ふたつかみ
・醤油 大さじ1.5
・みりん 大さじ1.5
・ごま 少々
・ごま油(仕上げ用) 小さじ1

作り方

1. フライパンにごま油大さじ1を熱し、イタドリを数分炒める
2. 醤油大さじ1.5・みりん大さじ1.5を加えて好みの濃さまで煮詰め、ごま少々とごま油小さじ1をかけて出来上がり

イタドリを炒める


定番の油炒め・きんぴら。酸味が残りすぎてるとちょっと口当たりが悪いので、長めに茹でてから甘辛く炒めると美味しいです!


イタドリの佃煮

イタドリの佃煮

材料

・ごま油 大さじ1
・イタドリ ふたつかみ
・醤油 大さじ1.5
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・鰹節 小分け1パック

作り方

1. フライパンにごま油大さじ1を熱し、イタドリをさっと炒める
2. 醤油大さじ1.5・みりん大さじ1・砂糖大さじ1・鰹節を入れて汁気がなくなるまで煮詰めて出来上がり


こちらも酸味は残りすぎない程度に。ご飯が進みます!


イタドリと厚揚げの含め煮

イタドリと厚揚げの含め煮

材料

・水 300ml
・白だし 大さじ1
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1

・厚揚げ 1丁
・イタドリ ふたつかみ~

作り方

1. 鍋に水300ml・白だし大さじ1・醤油大さじ1・みりん大さじ1を合わせる
2. 食べやすい大きさに切った厚揚げ1丁分とイタドリを入れて10分ほど煮て出来上がり

イタドリと厚揚げを煮ている


煮るとイタドリの酸味が和らぎ、優しい味わいの煮物。七味唐辛子をかけても○。


イタドリの天ぷら

イタドリの天ぷら

材料

・イタドリ 適量
・天ぷら粉 適量
・水 天ぷら粉のパッケージ準拠

作り方

1. イタドリに天ぷら粉(分量外)を軽くまぶし、パッケージ通りに溶いた天ぷら粉にくぐらせる
2. 180℃に熱した揚げ油で2~3分揚げ、油を切って塩やめんつゆでいただく
イタドリに粉をまぶす天ぷら粉と水をあわせてくぐらせる揚げる


揚げるとホクホクでほんのり酸味ありつつ、イタドリを味わえます!


イタドリのジャム

イタドリジャム

材料

・イタドリ 100g
・グラニュー糖 33g
・レモン汁 5g

作り方

1. 鍋に材料をすべて合わせ、弱めの中火にかけて加熱する
2. 出てきた水分を煮詰め、柔らかくなったらヘラで潰しながらジャムのかたさになったら出来上がり
イタドリジャムの材料を合わせた潰しながら煮詰める
イタドリジャムをパンに塗った


甘酸っぱくルバーブジャムに煮た味わいで、個人的には一番美味しいイタドリの活用法。

見た目はあんまりですが味は最高です!


イタドリ料理のアップ


ということで、イタドリの下処理・アク抜きと定番の食べ方・レシピでした。

酸味があるので好き嫌いは分かれそうですが、茹で時間で酸味を和らげることもできますし、ジャムのように生かすことも出来ます。

どれもとっても美味しいのでぜひ作ってみてください!