こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はシンプルな苺タルトのレシピ!
動画でもどうぞ~↓
↑チャンネル登録よろしくお願いします!
材料
・バター 60g
・粉砂糖 33g
・卵黄 1個
・薄力粉 100g
・アーモンドパウダー 20g
・塩 ちょっぴり
アーモンドクリーム
・バター 50g
・グラニュー糖 30g
・卵黄 1個
・アーモンドパウダー 50g
カスタードクリーム
・卵黄2個
・グラニュー糖 38g
・コーンスターチ 10g
・牛乳or豆乳 200ml
・バニラオイル数滴orバニラビーンズ数cm
・バター 15g
トッピング
・苺 1パック
・粉砂糖 お好み
・ミント お好み
アーモンドクリームのタルトにカスタード→苺のシンプルなタルト。とはいえパーツは多いので時間と手間はそれなりにかかります。
タルトとカスタードの作り方について詳しくは該当記事をご覧ください↓
タルト↓
カスタードは↓
・粉糖、薄力粉・アーモンドプードルはふるって使う
・(タルトを寝かして焼く前)オーブンを180℃に予熱する
作り方
2. 粉糖33gをふるいいれてしっかりとすり混ぜ、卵黄1個も加えしっかり乳化するようによく混ぜる
3. 薄力粉100g・アーモンドプードル20g・塩ちょっぴりをふるい入れ、練らないようにさっくり切り混ぜる
4. そぼろ状になって粉っぽさがなくなったら、手で練らないように押し付けるようにしてひとまとめにする
5. 後でのばしやすいように少し平らにして、ラップに包んで2時間~寝かせる(この状態で冷凍可能)
6. 【タルト生地をのばす】台に打ち粉をしてめん棒で3mmくらいの厚さにのばす(ラップやオーブン用シートで挟むと楽)
7. 円形に型よりひとまわり大きくなるようにのばし、】中心がたわむように型にかぶせ、側面にぴったりそわせ下に押し込むようにして敷き込んでいく
8. はみ出た部分をめん棒や手で擦り切って外し、厚い部分や不格好な部分を調整する
9. 型に敷いたらフォークでピケ(穴あけ)をし、ラップをかけて冷蔵庫で1時間ほど寝かせる(そのまま焼いてもOK)
11. 【アーモンドクリーム/180℃に予熱】ボウルに柔らかくしたバター50gを入れ、ヘラでクリーム状になるまで混ぜる
12. グラニュー糖30gをすり混ぜ、卵黄1個も混ぜ、アーモンドパウダー50gをふるい入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる
13. 焼き上がったタルトにアーモンドクリームを詰めて均し、180℃に予熱したオーブンで20分ほど全体的に色づくまで焼く
15. 牛乳or豆乳200mlを少しずつ加えて溶きのばし、バニラオイルorバニラビーンズを加える
16. 中火にかけて絶えず混ぜながら加熱し、だんだんとろみが付いてくるので、全体的にとろみが付いてからもう1~2分ほど加熱する
17. はじめはとろみが重く、軽くコシが切れるタイミングがあるのでそしたら火を止め、バター15gをよく溶かし混ぜる
18. 密着ラップをして保冷剤をのせて冷ます(ステンレス製の鍋なら鍋のままOK、テフロンの場合はすぐ使わないなら別容器へ)
20. 苺のヘタを取って洗いよく水気を拭いてカットし、好みの形にトッピングして粉糖・ミントで飾って出来上がり
タルト、カスタードは該当記事で詳しく見ていただくとしてざっくりと。
タルトは薄力粉を加えてからは練らずに切り混ぜ、寝かせることでグルテンをおさえます。
アーモンドクリームは気にせずある程度練っても大丈夫。
先にタルトだけで乾かす程度に焼いて、アーモンドクリームも入れて香ばしく焼き上げます。
カスタードはフライパン1つで出来るお手軽版。急冷すれば10分くらいで使えるようになります。動画では絞ってますが、ヘラで適当に塗ってもOK。飾り付けによっては中心が盛り上がるように、山型にしても。
苺の飾り付けは、画像検索すれば色々出てくるので好みのものを見つけてみてください。
今回は簡単シンプルであまり見ない(画像検索しても出てこない)形にしてみました。
↑はカスタードの上に半割の苺を敷き詰めて、隙間をジャムで詰めたバージョン。
こちらも簡単ながらつやつやきれいでおすすめです~。
とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!