オーブンで焼くスフレパンケーキのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はオーブンで焼くスフレパンケーキのレシピ!


オーブンで焼くスフレパンケーキ


動画でもどうぞ~↓


材料


・全卵 2個
・グラニュー糖 30g
・薄力粉 25g
・生クリーム 25g


11cmの型に2つ分+αくらいの分量です。型は大きすぎなければなんでも~。

生クリームは溶かしバターと牛乳or豆乳を半量ずつでもOKです。

ちなみに薄力粉の量は好みの食感に合わせて増量してOKで、倍に増やすとそれこそスポンジケーキになります。



作り方


1. ボウルに卵2個を泡立て器で溶き、グラニュー糖30gをすり混ぜ、40℃になるまで混ぜながら湯煎で温める
2. 湯煎からはずし、ハンドミキサーで垂らした生地の跡が残るくらいまで泡だて、そこから低速で2分ほど生地を整える
3. 薄力粉25gをふるい入れ、ヘラに持ち替えてさっくりと切り混ぜ、ヘラを伝わせて生クリーム25gを加え同様に混ぜる
4. なめらかに混ざったら容器に7~8分目までで流し、170℃に予熱したオーブンで15分(直径11cmの型の参考)を目安に焼く
5. 焼き上がったらすぐに逆さにして冷まし、冷めたら周りからはずし好みで粉糖をかけて出来上がり
6. 食べる前に軽くだけ温め、メープルシロップやバターと一緒にお召し上がりください
湯煎全卵を泡立てた粉類をふるい入れる
生クリームを加える型にながす逆さにして冷ます
オーブンで焼くスフレパンケーキ
オーブンで焼くスフレパンケーキ


卵を温めてもったり跡が残るまでしっかりと泡立て、低速にしてキメを整えます。粉類をふるって切り混ぜ、生クリームは底に沈まないようにヘラに伝わせて加えて同じく切り混ぜ。泡がなるべく潰れないように。

型は離型油を塗らず、型に貼り付けて、焼き上がりも逆さにして冷まして形を保ちます。


オーブンで焼くスフレパンケーキ


冷めたらまわりから生地をはずして、メープルシロップでじゅわっと!他にもバターや生クリームなどなどお好みで。

じゅわっとふわふわな、オーブンで作るスフレパンケーキ。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!