とろ~り苺葛プリンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。あけましておめでとうございます。今回は正月休みにぱぱっと作れる、苺葛プリンのレシピです!


苺葛プリン


材料


プリンカップ4個分(1個あたり90ml)
・苺 150g
・生クリーム 100g
・牛乳or豆乳 100g
・グラニュー糖 20g
・本葛 10g

コンフィチュール
・苺 91g
・グラニュー糖 9g


葛はかたまるギリギリくらいの量です。混ぜものをしている葛もあるので「本葛」をご使用ください。ちょっと高いんですけどね。

あとは苺と牛乳or豆乳+生クリームというシンプルな材料です!



作り方


1. 【苺葛プリン】苺150gをハンドブレンダーやミキサーでなめらかに撹拌する
2. ボウルに撹拌した苺150g・生クリーム100g・牛乳or豆乳100g・グラニュー糖20g・本葛10gを入れる
3. 葛が溶けるまでヘラで葛と潰すようにしながら混ぜる
4. あら目の濾し器を使い、鍋やフライパンに濾し入れる(ザルとかでもOK)
5. 中火にかけ、焦げ付かないように混ぜながら加熱する
6. 全体にとろみがついたら弱火におとし、粉臭さを飛ばすために2~3分ほど混ぜながら加熱する
7. 容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしかためる
8. (すぐ冷蔵庫に入れたい場合は氷水などを当てて冷ましてから容器に移す)
9. 【コンフィチュール】苺を4~6等分にカットし、フライパンや鍋に苺91g分・グラニュー糖9gを入れて中火にかける
10. 苺から水分が出てきて、だんだん煮詰まってとろみがついたところで火を止めて冷ましておく
11. 【仕上げ】かたまった苺葛プリンに冷めたコンフィチュールをトッピングして出来上がり
とろみが出るまで加熱する様子ぷりん容器に注いだ様子苺とグラニュー糖を合わせた様子
苺葛プリンのアップ
苺葛プリンを上から見た様子


葛は溶けにくいので、潰すようにして溶かします。それでも大体溶け残るので、ザルで漉してザルの目で潰して溶かし込みます。ちょっとわかりにくいですが、ちょっとかための餡かけくらいのとろみがついたら、そこからさらに数分炊いて粉臭さを飛ばします。

後は容器に入れて放置→冷蔵庫でOK。容器へはスプーンで入れるのが入れやすいかな?すぐしまいたい場合は、いったんボウルに入れて氷水に当てて、冷やしてから容器に入れてもOK。

かたまったらコンフィチュールをのせて出来上がりです。


苺葛プリンにスプーンを入れる様子
苺葛プリンをスプーンですくった様子


とろ~り柔らかい食感に、上に乗ってるコンフィチュールがいい味だしてます。重い料理を食べた後にもさっぱり食べられます。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!