あけましておめでとうございます!2018年の振り返りと2019年のこれからについて



スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。あれよあれよと2019年ですね。昨年もお世話になりまして、ありがとうございました。

ってことで2018年の振り返りと2019年のこれからについてちょちょっと書いていこうと思います!


毎年、1年前と比べて変わったな~と思うのですが、2018年もかなり環境が変わった1年でした。というのも、今まで兼業フリーランス的な働き方をしていたのが、2018年のはじめ頃に完全に独立しまして、フリーランスの料理研究家・カメラマン・ブロガーとして活動をはじめました。割と行き当たりばったりだったので、やっていけるかどうかっていうのもありましたが、幸いにも今のところ右肩上がりでなんとかやれています。

レシピ開発多数、オウンドメディアのコンテンツ充填、飲食店のメニュー監修・メニュー撮影、料理動画の企画・撮影・編集・監修などなど、色んなプロジェクトに関わらせていただきまして、莫大なフィードバックを得ることが出来たので、これからに生かしていきたいと思います!


このブログでいいますと、毎日投稿が1000日を超えたり。特に毎日投稿するぞ!って感じではないのですが、出来たものから順番に予約投稿していって、なんとなく毎日投稿になっています。もう習慣ですね。2019年もこのくらいのペースで投稿していく予定ですので、たまに見に来ていただければ、そして作りたい料理・作れそうな料理があれば、参考にしていただければなお嬉しく思います。

またブログ内で「基本のお料理シリーズ」をはじめました。定番のお料理をすべて動画付きでレシピ化するというプロジェクトで、個人でやる規模じゃないですけど(笑)。相応に時間も手間もかかるので、のんびりやっていこうと思っています。連動してYouTubeの投稿も本格的にはじめたりして、無事チャンネル登録も1000人を超え、今後も色んな展開・企画を考えています。マイクも新しいのを買ったし、基本のお料理が終わればクオリティも上げてASMRに移行していく予定。よろしければチャンネル登録していただけると嬉しいです!


印象的な出来事といえば、「クリアレモンパイ」のレシピがかなり反響を頂きまして、クックパッドニュースやその他新聞のWEBサイトなど色んなところで取り上げていただきました。


透き通るレモンタルト・・・クリアレモンパイのレシピ - 生かし屋さん。


同じく「寿司ピザ」もかなり反応をいただきまして、日経MJ(流通新聞)に取り上げてもらったり。


日本人とイタリア人両方激怒?寿司ピザを作ってみたけど普通にめちゃ美味しかった…【レシピあり】 - 生かし屋さん。


どちらも「なんだか出処もわかんないけどすごい食べ物があるらしいぞ!」って感じでSNSでバズった食べ物を、写真からレシピに起こしたもので、こういうトレンドを取り入れた再現レシピも需要があるのかな?と思ったり。基本はのんびり気ままにやってるので、たまーに気になるものがあれば、また作ってみたいと思います。


またもう1つの美容ブログのほうがかなり成長してくれまして、リアルで会う人にも「化粧品のレビューやってる人ですよね!?」と声をかけてくださったり。何気にこのブログよりアクセス数あるんですよね(笑)。リスクマネジメントも兼ねて色んな軸を作っておくのが楽しいので、これからも色々展開を考えています!


これからについては、YouTubeを含めより幅広い活動をしていこうと思います。別の雑記ブログでもコーヒー・紅茶・カメラなどの記事を更新していく予定ですし、裏でも色々画策しています…!更新情報をまとめていくのでツイッターを追っていただければありがたいです。

2019年は引き続き動画の需要がすごそうなので、お仕事と個人活動の両方で動画の1年になりそうです。日々できることが多くなっていて、まだまだ出しきれてない感もありつつ、もっと色んなことが出来るように勉強もしていきます。

ほんとに1年前はまるで出来なかったこと・分かってなかったことがめちゃくちゃ出来るようになってたりと自分でも不思議に思いますが、これからも趣味全開で楽しみながら吸収していって、同時にちゃんとフィードバックをまわしたり戦略を絡めていこうと思っています。

ってことで!今年もよろしくお願いいたします!