スンドゥブチゲ春雨スープのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。春雨スープシリーズ、今回はあさりと豆腐のピリ辛な、スンドゥブチゲ春雨スープのレシピ


スンドゥブチゲ春雨スープを上から見た様子のアップ


材料


・ごま油 大さじ1
・あさり 100gくらい
・唐辛子パウダー お好み
・酒 50ml
・水 300ml
・鶏ガラスープの素orダシダ 小さじ1/4~1/2
・醤油 小さじ1~
・酢 小さじ1/2
・豆腐 100gくらい
・春雨 30gくらい
・ニラ 適量
・ごま油orラー油 適量


具材はお好みで~。青菜とか入れてもグッド。

辛さの調整は唐辛子パウダーで。辛いのが苦手なら無しでも大丈夫。



豆腐は絹ならカットして、木綿なら手でちぎって入れるといいです。


作り方


1. 鍋にごま油を熱し砂抜きしたあさり、唐辛子パウダーを入れ、一息したら酒50mlを加え蓋をしてあさりの殻が開くまで加熱する
2. 水300ml・鶏ガラスープの素orダシダ小さじ1/4~1/2・醤油小さじ1~・酢小さじ1/2・豆腐を入れる
3. 沸騰して豆腐が温まったら味見して調整し、春雨を入れ、火が通ったらニラを加えてさっと加熱したら火を消す
4. お皿に入れてごま油orラー油をかけて出来上がり(お好みで糸唐辛子なども)

スンドゥブチゲ春雨スープ
スンドゥブチゲ春雨スープを上から見た様子


あさりのだしを引き出しつつ、後は順に加熱していきます。あさりは煮すぎるとかたくなるので、柔らかく仕上げたい場合は火が通ったらいったんとりだしておいても○。


あさりから旨味が出るので、鶏ガラスープの素は控えめで、味見して奥行きがなかったら追加するくらい。塩味が足りなければ醤油or塩、辛さが足りなかったら豆板醤とか唐辛子パウダーを入れてもいいですし、濃かったら水をプラス。

豆腐から水分が出るので、結構はじめは薄いかもです。


ピリ辛のあとに広がるあさりの旨味…。スンドゥブチゲの春雨スープバージョン、とってもおいしいのでぜひ作ってみてください!