高菜チャーハンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は高菜チャーハンのレシピ!


高菜チャーハン、アップ


材料


・油 小さじ1
・高菜漬け 50~70g
・油(足す用) 大さじ1
・卵 1個
・ご飯 お茶碗1杯分くらい(180~200g)
・鶏ガラスープの素or旨味調味料 適量
・塩(調整用) 適量
・ねぎ(お好み) ひとつかみ
・ごま油 小さじ1/2


高菜はごま高菜でも辛子高菜でも。

鶏ガラスープの素なら小さじ1/2くらい、うま味調味料ならひとふり~ふたふりくらいです。



作り方


1. フライパンに油小さじ1を入れて高菜50~70gを中火で水分を飛ばすように炒める
2. 高菜から水分がある程度飛んでからっとしてきたら足す用の油大さじ1と溶いた卵を流し、ご飯お茶碗1杯分くらいを入れて卵と混ぜるように炒める
3. ご飯をほぐすように切り混ぜながら炒め、少しパラッとしてきたら鶏ガラスープの素or旨味調味料を加えてさらに炒める
4. パラパラになってきたら味を見て塩で調整し、ねぎを混ぜ、最後にごま油小さじ1/2を垂らして混ぜて出来上がり
炒めた高菜に卵・ご飯を加えて炒めるネギを加えて炒める
高菜チャーハン
高菜チャーハン、スプーンですくった


チャーハンをある程度パラッと仕上げるのに水分が大敵なので高菜を炒めて水分を飛ばします。あとは普通にチャーハンを作って、調味だけは高菜の塩分があるので注意。基本は高菜の塩分でいけますが、足りない場合は塩をプラス。あらかじめ高菜がめちゃ塩分高い場合は塩抜きしてから使うといいです。

高菜の味とシャキシャキの食感が美味しい定番チャーハン。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!