【低温調理器】手羽元のコンフィのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。ちょっとした1品に、手羽元とか手羽中とか砂肝とかレバーとか、鶏のここらへんをよく買ってきます。今回はそのバリエーションの1つ、手羽元のコンフィのレシピです!

AnovaやBONIQなどの低温調理器を持っているけど中々活用できずにいる…という方向けに、家庭で安全にできるレシピをちょくちょく出していこうと思います。


手羽元のコンフィのアップ


材料


・手羽元 お好みの量
・塩 手羽元の0.6%
・黒胡椒 少々
・醤油 5本で小さじ1
・にんにく 5本で1かけ
・ハーブ 適量
・オリーブオイル 適量


ハーブはお好みで、ローズマリーやタイムあたりが定番です!


作り方


1. 袋に材料をすべて入れて混ぜ、空気を抜いて密封する(調味料→オイルの順)
2. 75℃にセットした低温調理器で4~5時間ほど加熱する
3. ガスバーナーで炙って出来上がり
材料を袋に入れた様子空気を抜いて密封した様子低温調理器で加熱する様子
手羽元のコンフィのアップ
手羽元のコンフィに箸を入れた様子


調味料を揉み込んで、オイル・にんにく・ハーブを入れて放置するだけです。温度はもっと下げてもいいですけど、家庭なら75℃くらいでやっておくとひとまず安全です。

鍋でやっても出来ますが火の管理が大変です。オーブンで90℃位に設定出来るならオーブン可の容器に表面が出ないようにオイルに浸けて2時~3間くらいでもいいかな。


最後フライパンで焼いて焼き目をつけると、手羽元は肉が薄いので焼き目がつくまでに中まで高温になっちゃいます。ガスバーナーでやると煙の風味もプラスされていい感じです。


にんにくとハーブの風味が移って、低温・長時間で柔らかくふわっとしっとり。最後にバーナーで炙ることで香ばしく。時間はかかりますが手間は数分、あとは放置するだけで簡単おいしくつまめる1品ができます。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!