ビクトリノックス(VICTORINOX)のススメ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はキッチンツールの紹介。ビクトリノックス(VICTORINOX)というメーカーさんのナイフが使いやすいよっていうだけの記事です。


自分が主に使っているのはこの3つ。


ビクトリノックス(VICTORINOX)のナイフ3種


トマトベジタブルナイフ


ビクトリノックス(VICTORINOX) トマトベジタブルナイフ
ビクトリノックス(VICTORINOX) トマトベジタブルナイフの刃


テーブルナイフサイズの小ぶりな波刃で、そこそこの切れ味&長持ち。

名前通りトマトもすっと切れる使い心地で、波刃なので表面がつるつるしたものでも難なく切れます。フルーツとかちょっとした野菜とかのカットに便利で、パンを切るのもらくらく。

はじめはほぼ使い捨て感覚で買ったのですが、気づけば年単位で切れ味が持っています(毎日使ってるわけじゃないですが)。



シェービングナイフ


ビクトリノックス(VICTORINOX) シェービングナイフ
ビクトリノックス(VICTORINOX) シェービングナイフの刃


普段の料理とかには必要ないですが、フルーツカットや皮むき等、とにかく小回りがきくので細かく動かす作業にはぴったり。飾り切りや、主にお菓子作りをしているとフルーツはじめ細かくて柔らかい材料をカットするのに活躍してくれます。


ウェーブナイフ


ビクトリノックス(VICTORINOX) ウェーブナイフ
ビクトリノックス(VICTORINOX) ウェーブナイフの刃


これもお菓子作り、パン作りで活躍。大仰なので本格的?にやる人以外は↑のトマトベジタブルナイフやパン切り包丁で十分ですが、大きめのケーキを作る方なら便利です。

切れ味も十分で、かつこのサイズのウェーブナイフにしてはお安いのも魅力。ちょっといいパン切り包丁で長めのものをという方にはもってこいです。ちなみに自分は30cmのを使っています(他に25cm、36cmがあります)。


ということで、ビクトリノックスのナイフがいいよって記事でした。

用途はそれぞれある程度限定的なので、全員に必要かというとそうではないですが、それぞれの用途でめちゃ使い勝手がよくって愛用しています。自分の使い方的に便利かも?という方はぜひ~。