うどん×焼肉のたれのレシピを2つ(肉味噌うどん&焼きうどん)



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。珍しく冷蔵庫に焼肉のたれがありまして、こういうのは意識的に使わないと一生冷蔵庫でキンキンに冷やすことになるので、お手軽ランチメニューで使っていきます!

ってことでうどん×焼肉のたれのレシピを2つご紹介します!


焼肉のタレ肉味噌うどん

焼肉のタレ肉味噌うどん

材料

・豚ひき肉 100~150g
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 数cm分
・酒 大さじ2
・焼肉のタレ 大さじ2~3
・味噌 小さじ1~2
・醤油 適量

・うどん 1玉

・ごま油 適量
・ネギやきゅうり 適量


玉ねぎと人参でちょっとばかしかさ増ししつつ甘みもプラス。味付けは焼肉のたれベースで、味噌もちょこっと。


作り方

1. フライパンに薄く油をひいて、豚ひき肉を広げて焼く
2. 焼き色がついたら裏返して同じように焼いて、両面焼き色がついたらほぐす
3. みじん切りにした玉ねぎ・にんじんも入れて炒め、玉ねぎが透き通るまで炒める
4. 酒大さじ2・焼肉のタレ大さじ2~3・味噌小さじ1~2を入れる
5. 煮詰めることを考えて、味を見ながら調整し、足りないようなら醤油を足す
6. 水分が少なくなったら茹でて流水で冷やし、水気をよく切ったうどんにのせる
7. お好みでごま油やネギやキュウリをトッピングして出来上がり

焼肉のタレ肉味噌うどんのアップ


炒めていって調味料を入れて少し煮詰めるだけです!うどんと合わせるので少しだけ濃い目に調味するといい感じ。焼肉のたれと味噌はお肉や野菜の量で調整しつつ、なんか足りない?と思ったら醤油をIN。


うどん通しがくっつかないようにと、すこし香り付けにごま油を和えてからのせると食べやすいし美味しさアップ!肉味噌が濃いめなので、ネギをたっぷりのせたり、キュウリで爽やかさと食感をプラスしてもグッドです!


焼肉のタレ焼きうどん

焼肉のタレ焼きうどん

材料

・ごま油 小さじ2
・豚肉 50~100g
・にんじん 3cmくらい
・玉ねぎ 1/2個くらい
・小松菜 1束くらい
・うどん 1玉
・焼肉のたれ ひとまわしくらい


豚肉は薄切りで、バラ肉でもロースでも豚こまでも。

野菜も冷蔵庫にあるもので、今回は玉ねぎ・にんじん・小松菜があったので使いました。


味付けは焼肉のタレのみ…!


作り方

1. フライパンにごま油小さじ2を熱し、豚肉を炒める
2. 全体的に色が変わったら、火の通りにくい野菜から入れ、食感をのこしつつしんなりするまで炒める
3. 茹でたうどんを加え、焼肉のタレを味見しながら入れて出来上がり

焼肉のタレ焼きうどんのアップ


1口しかコンロがないとかの場合は、冷凍のうどんとかレンジで加熱できるタイプが便利です。どうしても1口だけで作る場合は、野菜を炒め終わった時点でいったんフライパンを外し、うどんを茹でて、合わせて加熱しながら焼肉のタレを入れるといいです。


これまた冷蔵庫にあったきしめんで作ったので見た目がいかつくなりました(笑)。焼肉のたれは醤油ベースに甘みもありーの旨味もありーの香味野菜も使われてーので割と万能調味料ですよね。

どちらも簡単で美味しいので、焼肉のたれが余りがちとか、冷蔵庫に材料が残ってるとかの時にぜひ作ってみてください!