ヨーグルトとドライフルーツのメイソンジャーアイスのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。本格的に暑くなってきましたね~。ということで涼しげなスイーツを。ヨーグルトとドライフルーツのメイソンジャーアイスのレシピです。


ヨーグルトとドライフルーツのメイソンジャーアイス


材料


・プレーンヨーグルト
・砂糖
・お好きなドライフルーツ
・お好みでスポンジケーキ


プレーンヨーグルトに、お砂糖はお好みですが甘くなりすぎないくらいで混ぜると美味しいです。

ドライフルーツはお好きなものを。ミックスドライフルーツでもいいですし、マンゴーなど単品でもOK。マンゴーが手に入りやすくて美味しいですね~。


お好みですが、今回はロールケーキ生地を敷いて層にしました。ロールケーキ生地は↓をご参照ください。


さっぱり美味しいヨーグルトロールケーキのレシピ - 生かし屋さん。


作り方


1. ヨーグルトに、ほんのり甘さが感じられるくらいまで砂糖を混ぜる
2. 清潔な容器にヨーグルト・ドライフルーツを入れて混ぜる
3. 冷蔵庫で数時間置き、冷凍庫で凍らせる
4. 取り出して少し置いて、スプーンが入るようになったところをお召し上がりください
ヨーグルトにドライフルーツを入れた様子スポンジケーキを重ねた様子
ヨーグルトとドライフルーツのメイソンジャーアイス2


ドライフルーツはヨーグルトにつけておくと、水分を吸って面白い食感になります。乾燥させてるから、水分でちょっと戻るんですよね。なのですぐに冷凍せずに、まずは冷蔵庫で放置。

ドライフルーツが水分を吸ったら冷凍庫に移動させて凍らせます。そのままだとカチンコチンなので、ちょっと置いて崩れやすくなってから。シャキッとしたヨーグルトに、水分を吸ってみずみずしく食感の変わったドライフルーツが美味しいアイスです。


ヨーグルトとドライフルーツのメイソンジャーアイス3


スポンジケーキは重ねて層にして。スポンジケーキを入れていると、スプーンが入りやすい気がします。気がするだけかも・・・(笑)。


とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!