2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レンジで簡単はちみつ豆乳プリンのレシピ!

暑くなって、プリンやゼリーを食べる機会が多くなりまいた。そんな中、朝食に必ずといっていいほど食べているはちみつ豆乳プリンがレンジで簡単に作れて美味しいので、レシピを記したいと思います!

鮭フレークで簡単に作れる鮭のクリームパスタのレシピ!

鮭フレークをたまに頂くんですが、朝とおやつにパンやらお菓子やらを馬鹿みたいに食べるゆえに、普段の食事ではご飯を食べない僕にとっては使い道が限られるんですよね。そこで鮭フレークで簡単に作れる鮭のクリームパスタのレシピを記したいと思います!

ホットケーキミックスで作るチョコクロワッサンもどき

毎日お菓子やらパンやらを焼いていると、たまに王道から逸れた擬似餌ならぬ擬似菓を作ります。ホットケーキミックスで作るチョコクロワッサンもどきもその1つ。大したものではありませんが、アレンジなんかも含めて記そうと思います!

ズッキーニなどウリ科の野菜に含まれる「ククルビタシン」の食中毒に注意!

ズッキーニ・かぼちゃ・きゅうり・冬瓜・ゴーヤ・スイカ・メロンなどのウリ科の植物は、夏野菜として挙げられ夏によく食されます。しかし、ウリ科植物特有の有害物質「ククルビタシン」による食中毒に注意しなければなりません。

コスパ良し!おすすめのオイルポットをご紹介&オイルポット使用時の注意点

揚げ物をするときに面倒なのが、揚げ油の処理。1度だけ使って多量の油を捨てるのは勿体無い、かといって取っておくのに適した容器がないし・・・。そこで、オイルポットを持っておくと便利です。オイルポットとはその名の通り、使った揚げ油や油返しの油を一…

カリッとサクッとサーターアンダギーのレシピ!

オイルポットを買ってからというもの、ドーナツなど揚げ菓子を精力的に作っています。そんな中おやつにぴったりな沖縄県の揚げ菓子、サーターアンダギーのレシピを記したいと思います!

学校の先生・教師に言われた理不尽な一言集!

みなさん、学校の先生、教師に理不尽な一言を投げかけられたことはないですか?ええ、ありますよね。これに関して最近ふと、言われたことを思い出したので、学校の先生・教師に言われた理不尽な一言集として記そうかと思った次第であります。僕が実際に受け…

うちの定番!麻婆豆腐のレシピ!

一人暮らしで自炊をはじめて、僕が真っ先に取り組んだのが麻婆豆腐でした。一人暮らしをはじめて3年経った今でも週に1回くらいは作ってるんじゃないかなというほど、もうすっかりうちの定番です。特筆すべき点があるわけではないですが、このブログは僕も普…

創味シャンタン・味覇で作る意識低い系カルボナーラ!

「カルボナーラのレシピを記すと、カルボナーラ警察が来る」なんて言われるほど、簡単なようで奥が深いカルボナーラ。本場では生クリームを使わない、ベーコンじゃなくてパンチェッタ(豚バラ肉の塩漬け)やグアンチャーレ(豚の頬肉の塩漬け)を、などの論争が…

耳までやわらか!ソフト角食の焼き方!

何かと賛否が分かれる食パンの耳。僕はあっても好き、なくても好きのパン好きおじさんですが、最近は耳までやわらかいソフト角食をよく焼いているので、焼き方を記したいと思います!

ナスといんげんの揚げ浸しのレシピ!

暑くなってきますと、食欲が落ちてさっぱりしたものが食べたくなります。そんな時に嬉しいのが、冷たくてパクパク食べられる副菜。夏にぴったり、旬のお野菜を使った、ナスといんげんの揚げ浸しのレシピを記したいと思います!

【パン屋】 アーブル(Boulangerie Arbre)さんに行ってきました 【朝霞市】

アサカベーカリーから波及して朝霞駅周辺のパン屋さんにはよく足を運んでいます。その中で今回はアーブル(Boulangerie Arbre)さんに行ってきました。 お店は手狭ながらもショーケースとその上に美味しそうなパンが並びます。評判も高く、「堅実」にパンを…

片栗粉で作るわらび餅風が簡単でおいしい!【レシピ・作り方】

最近は滅法、片栗粉で作るわらび餅風にハマっています。材料は片栗粉、砂糖、水だけとシンプルで、作り方も簡単なので、さっと作って食べられます。 片栗粉でつくるわらび餅のレシピ ・片栗粉 50g ・砂糖 50g ・水 250g 鍋に入れて混ぜて、弱火にかけて固ま…

ゴキブリ対策に「医薬品 ゴキジェットプロ 秒殺+まちぶせ」がおすすめ!

日々暑さが増し、彼奴らの季節がやってきました。 そう、ゴキブリです。 部屋が掃除されていないならなおのこと、たとえ綺麗にしていても、彼奴らは外から侵入してきます。そこで、「入らせない、仕留める」の2つの視点で対策が必要になるわけです。 僕の暮…

夏にぴったり!みょうがのピクルスの作り方

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。夏といえば薬味の季節。大葉にみょうがなど、爽やかな味わいが、食欲が減衰する夏にぴったりです。普段は引き立て役に徹する薬味ですが、爽やかさはそのままにそれそのものを味わうことができるみょ…

ハニーナッツでパウンドケーキをワンランク上へ

今日もせっせとパウンドケーキを焼いていたわけですが、毎日みているとなんか侘びしいなと思い始めました。特にプレーンやはちみつ、混ぜすぎたジャムパウンドなんかは断面もバラエティに欠きます。 そこで、ハニーナッツを使ってパウンドケーキをワンランク…

しっかり紅茶のパウンドケーキのレシピ!

素人ながらもせっせとお菓子を焼いています。最近は目分量で作れるパウンドケーキを色んなバリエーションで作るのにいとまがないのですが、スタンダードな紅茶のパウンドケーキが美味しかったのでレシピを記したいと思います!

【パン屋】 アサカベーカリーさんに行ってきました 【朝霞市】

東上線を利用していまして、沿線のパン屋さんに足繁く通っているのですが、中でも最も多く訪問しているのがアサカベーカリーさんです。 町のパン屋さんとしての原風景の残しながらも、全く色あせない食パンが人気のパン屋さんです。かくいう僕もこの食パンの…

甘さの中に程よい苦さ、コーヒーチョコパウンドケーキのレシピ!

パウンドケーキといえばバナナという一辺倒な習慣を払拭すべく、色々試しております。そのなかでコーヒーとチョコレートのパウンドケーキが美味しかったのでレシピを記したいと思います!