読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なすとオクラの白だし炒め


スポンサーリンク

絶賛白だしにハマっております。残暑ということで夏野菜の消費に余念がない今日このごろですので、白だしと夏野菜が出会うのは運命(さだめ)であります。いつもの煮浸し・焼き浸し・揚げ浸しにするところを、白だしペースで汁気がないように、最低限の調味料でつくります。


f:id:ikashiya:20160822173006j:plain


なすとオクラの白だし炒めのレシピ


材料


・なす 小2本
・オクラ 4本
・白だし 大さじ1.5
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・炒め油 大さじ1


量的にちょっと大きな小鉢くらいです。大きな小鉢って小ライス大盛りみたいな(笑)。そうそう副菜です、副菜。


白だし浸しにする場合はお皿に移したときにひたひたになるくらいのお水に、醤油少しと白だしで塩分を調整してください。


作り方


1. 乱切りにしたなすを油を敷いたフライパンで入れ、混ぜて全体に油を絡ませる
2. 蓋をして蒸し炒めにする
3. 時々かき混ぜながら、なすが柔らかくなったらオクラと調味料を入れる
4. そのまま水分が飛ぶまで炒めて完成!


f:id:ikashiya:20160822172930j:plain


なすのアクが気になる方は切った後水にさらしてくださいね。油のコクが加わり、柔らかくなったなすと、程よい食感が残るオクラに、白だしの風味が美味しい一品です。できたてはもちろん、冷めても美味しくいただけます。バリエーションの1つとして是非どうぞ。


www.ikashiya.com

www.ikashiya.com

www.ikashiya.com