合鴨と茄子の煮物のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。合鴨が安かったので、茄子と共に煮物にしました。合鴨と茄子の煮物のレシピです。ゆる~く作ってる動画も撮ったのでぜひご覧ください。


合鴨と茄子の煮物


鴨を茄子と煮物にするよ!


材料


・だし汁 200g
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ2
・砂糖 14g
・茄子 3本
・しいたけ 3個
・合鴨 200g
・大根おろし
・万能ねぎ


鴨といえば治部煮ですが、今回はただの煮物です。治部煮にする場合は鴨に小麦粉をまぶして煮て、わさびで食べます。


だし汁は水+顆粒だしでOK。煮汁は少し濃い目です。合鴨はあまり火を通しすぎずに仕上げるので、かわりに茄子は味を濃くしています。



合鴨と茄子の煮物準備1
合鴨と茄子の煮物準備2


作り方


1. 鍋にだし汁と調味料(酒・みりん・醤油各大さじ2、砂糖14g)・茄子・しいたけを入れて火にかける
2. 沸騰したら弱火で茄子が柔らかくなるまで煮る
3. 合鴨を入れ、蓋をして1分煮る
4. そのまま5分ほど置いて余熱で火を入れる
5. アクを丁寧に取り、お皿に盛って大根おろし・万能ねぎをのせたら出来上がり

合鴨と茄子の煮物工程1
合鴨と茄子の煮物工程2
合鴨と茄子の煮物2
合鴨と茄子の煮物3


ポイントは鴨に火を入れすぎないこと。中心がほんのりピンクになるくらいに、余熱で火を通します。火を通しすぎるとかたくなっちゃいます。


茄子が濃い目の煮汁を吸っているので、鴨・大根おろしと合わせて食べると補完されてグッドです。鴨の脂も出ているので、余った煮汁は蕎麦のつゆにすると美味しいですよ~。簡単なのでぜひ作ってみてください!