読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腹割れ!バター香る王道プレーンスコーンのレシピ! 

レシピ レシピ-お菓子・スイーツ

スポンサーリンク

材料別スコーンのレシピ第14弾、今回は卵を使った王道スコーンのレシピを記したいと思います!


腹割れが佳景で、バターが香るプレーンスコーンです!


レシピ


材料


・薄力粉 130g
・バター 30g
・砂糖 10g
・ベーキングパウダー 3g
・塩 ひとつまみ
・卵 1個


卵は正味50gでぎりぎりまとまると思います。卵の量が多い場合は、小麦粉の量を増やすか余分な卵を除くなどして調整してください。足りない場合は牛乳or豆乳を加えてください。


作り方


1. ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩、冷えたバターを入れ、指でバターをつぶしながら馴染ませる。
2. バターが馴染んでサラサラ、そぼろ状になったら溶き卵を加えてヘラで切るように混ぜる。
3. 決してこねないようにして、多少粉っぽさが残るくらいでひとまとめにする。
4. クッキングシートを敷いた天板に移し、手で押して2センチくらいの厚さにし、型で抜くか包丁で切って好きな形に分ける。
5. 側面を触らないようにして、180℃に余熱したオーブンで20分焼いて完成!


f:id:ikashiya:20160603131918j:plain

f:id:ikashiya:20160603134116j:plain

f:id:ikashiya:20160603140345j:plain


腹割れにするために折りたたんだりするレシピもあるのですが、この作り方だと折りたたまなくても腹割れしてくれます。ポイントは、絶対にこねないこと、絶対に側面をさわらないこと。切り口はスパっとなっているのがいいですね。


腹割れに裏付けされた食感に、バターの香りがたまらないです。イギリス風といったところでしょうか。割れ目から手で分けられるので、一口大にしてジャムを付けてお召し上がりください。個人的なおすすめはアップルシナモンジャムです。絶品なので是非お試しください!


他のスコーンのレシピはこちらをどうぞ!

www.ikashiya.com