甘海老の殻で作るお味噌汁のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は甘海老の殻で作るお味噌汁のレシピ。余った甘海老の殻からだしを取ったお味噌汁です(普通の海老でも出来ます)。


甘海老の殻で作るお味噌汁


材料


・甘海老の殻 適量
・水 適量
・顆粒だし 適量
・味噌 適量


甘海老の殻の量に応じて、このくらいかな?で作れるので全部適量です。


作り方


1. 甘海老の殻をよく洗い水気を切り、天板に並べて200℃に予熱したオーブンで30分~1時間ほど焼く
2. 香ばしい香りがして焼き色がついてきたら焦げる前にオーブンから出し鍋に入れ、浸るくらいの水を入れる
3. 中火にかけて十数分、だしがしっかり出るまで煮出し、殻を濾して顆粒だしを好みの味わいまで加える
4. 好みで具材を入れてアクを取り、火を止めて味をみながら味噌を溶いて出来上がり
甘海老の殻を焼くだしをとる
甘海老の殻で作るお味噌汁、上から
甘海老の殻で作るお味噌汁、アップ


ポイントは香ばしく焼いてしっかり水分を飛ばすこと。そのまま煮ちゃうと生臭くなります。焼くことで香ばしさもアップ。オーブンがない場合はフライパンで乾煎りでも出来ますが、結構根気がいるのでオーブン推奨です。

あと海老の匂いがすごいことになるので換気しながら、覚悟してやってね(笑)。


あとは煮出して顆粒だしを合わせて普通にお味噌汁を作るだけ。えびのだしがしっかり出るので、顆粒だしは控えめでOKです。シンプルにネギだけトッピングしても美味。

甘海老の殻の有効活用、海老のだしが出ていてとっても美味しいのでぜひ作ってみてください!