アップルシャーロットのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はアップルシャーロットのレシピ!


アップルシャーロット


材料


・りんご 2個(500gくらい)
・グラニュー糖 50g

・食パン 適量
・バター 適量
・粉糖 適量


5~6cmのラメコン・ココットに6個くらい。食パンは8枚切りなど薄いのがおすすめです。



作り方


1. フライパンや小鍋にりんご・グラニュー糖50gを入れて中火にかけ、りんごから出た水分が飛ぶまで煮詰める(好みでカラメル状に色づくまで加熱しても◎)
2. 容器に溶かしバターを塗り、食パンをくり抜いて底に敷き溶かしバターを刷毛で染み込ませ、また食パンをカットして側面に敷き溶かしバターを染み込ませる
3. りんごを詰めてくり抜いた食パンで蓋をし、また溶かしバターを染み込ませ、オーブン用シートやアルミホイルをかぶせて重しをのせる
4. 200℃に予熱したオーブンで30分を目安に焼き、取り出して粉糖をふるい出来上がり
りんごを煮る食パンを切り抜く敷いて溶かしバターを染み込ませる
りんごを詰める食パンで蓋をする重しをのせる
アップルシャーロット
アップルシャーロット


りんごは水分がなくなるまで煮て、好みでキャラメルりんごにしても◎。

あとは食パンに溶かしバターを染み込ませ、全面に敷き詰めて飛び出さないように重しをのせて焼きます。重しはなんでもいいですが耐熱皿や天板などなど。

じゅわっとバターが染み込んだ食パンに囲まれたりんご煮のお菓子。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!