あさりの中華粥のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。中華粥ブーム、前回は鶏の中華粥のレシピでしたが、今回はあさりの中華粥のレシピです。


あさりの中華粥


材料


・ごま油 小さじ1
・生姜 半かけ
・生米 100g
・水 適宜
・塩 適量
・あさり 150g~
・万能ねぎ


シンプルな材料で、あさりの量は300gくらいまでお好みです。



あさりの砂抜きは、3%の食塩水をあさりの頭が出るくらいまで注ぎ、暗くして数時間置いておきます。


作り方


1. 鍋にごま油小さじ1・千切りにした生姜を入れて火にかけ、香りが出たら水を切った生米を加える
2. さっと油がまわるまで炒めたら、十分な量の水を注いで煮る
3. 40分~1時間、水が減ったら足しながら、米が花開くまで煮る
4. あさりを加え、蓋をして2分ほど、殻が開くまで加熱する
中華粥の完成間際
5. 塩で優しく味付けする(ふたつまみ程度)
6. 皿に盛り、万能ねぎをちらして出来上がり
あさりの中華粥2


(炊いたご飯を軽く煮てあさりを加えた時短バージョンでも美味しいですよ・・・)


とはいえ、米が花開きスープと一体になった食感も美味しいので、時間があればぜひ生米から作ってみてください。とろみをつけるため米は洗いすぎず、花開きやすくするために油をまぶしてから煮ていきます。


あさりの中華粥3


塩・生姜のやさしい味付けながら、あさりから出ただしの旨みが存分に楽しめます。温かいのと生姜とで、カラダもポカポカになります。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!