安定の美味しさ!バナナブレッドのレシピ!



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。最近バナナ熱が再来していまして、買い物に行くたびにバナナを買っています。そうなると自然にバナナを使ったスイーツを作ることが多くなります。先日はバナナブレッドを作りましたので、そのレシピを記したいと思います!


バナナブレッド


材料


パウンド型または14cmクグロフ型
・バター 60g
・きび砂糖orグラニュー糖 70g
・はちみつ 20g
・全卵 1個
・薄力粉 120g
・ベーキングパウダー 3g
・バナナ 小2本(120g)
・アーモンド お好みで適量


きび砂糖が合うのであればぜひ~!バナナは小さいもの2つ使いました。1本で100gくらいあれば1本だけでもOKです。120g前後で、バナナの重さに合わせて薄力粉の量を少し増減させてください。



バターをレンジで柔らかくする場合は低いワット数で慎重に!バナナは変色しちゃわないように、作る直前に潰します。


バナナを潰した様子


パウンド型を使う場合、オーブン用シートの敷き方はこちら!


www.ikashiya.com


クグロフ型は真ん中もしっかり粉をはたいてくださいね。今回は忘れていますからね。ばっちり不格好になりますからね(笑)。


クグロフ型にバターを塗って薄力粉をはたいた様子


お好みでアーモンドを敷いておきます~。


粉をはたいたクグロフ型の底にアーモンドを並べた様子


作り方


1. ボウルで柔らかくしたバターを混ぜてクリーム状にする
2. 砂糖を加えてふわっとするまで泡立て器で混ぜる
3. はちみつを加えてさっと混ぜ、溶いた全卵を少しずつ加えてその都度よく混ぜて乳化させる
4. 薄力粉・ベーキングパウダーをふるい入れ、切るようにさっくりと混ぜる

バターに砂糖・卵を混ぜた様子
粉類をふるい入れた様子


卵は少しずつ加えてしっかり乳化させてあげます。分離した場合は少量の薄力粉を加えて混ぜてみてください。復活するはずです。


5. 粉っぽさがなくなる一歩手前で潰したバナナを加えて同様に混ぜる
6. 粉っぽさが完全になくなってふた混ぜくらいしたら型に流す
7. 170℃に予熱したオーブンで45分弱程度、竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり!

生地をクグロフ型に詰めた様子
焼き上がり
バナナブレッド2


あとは練らないようにさっくり混ぜるだけです。ただし混ぜ過ぎはNG!グルテンがでるだけでなく、目が詰まって食感が悪くなります。普通のパウンドケーキだと粉っぽさがなくなってから生地にツヤが出るまでもうしばらく混ぜるのですが、バナナブレッドではその一歩手前で止めます。


バナナブレッドをカットした様子
バナナブレッドを割った様子


真ん中に粉をはたくのをサボったため、真ん中が削れています(笑)。テフロンだから大丈夫だと思ったんですけれど、水分量が多いのでだめでしたね~。普通のパウンドに比べてバター控えめながら、しっとりと口の中でほぐれます。アーモンドの香ばしさとかたさがアクセントになってまたいいですね。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!


他のバナナを使ったお菓子のレシピは↓にまとめています!

バナナを使ったお菓子・スイーツのレシピまとめ! - 生かし屋さん。


このバナナブレッドのレシピに役立ちそうな道具・材料