ピリ辛の冷たい韓国料理、ビビン麺のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。辛いけどさっぱりしたものが食べたい!と思い立ってビビン麺を作りましたので、そのレシピを記そうと思います!


ビビン麺


動画でもどうぞ!

↑チャンネル登録よろしくお願いします!

材料


・麺(中華麺やそうめん) 1玉

タレ
・コチュジャン 大さじ2
・酢 小さじ2
・醤油 小さじ1.5
・砂糖 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・鶏ガラスープ 大さじ2

・キムチ 50~100g

・ゆで卵 1個
・チャーシュー お好みで
・カイワレやきゅうり
・刻み海苔


1人前分なのでお好みで増減してね。麺は中華麺でも冷麺のあのもちもちした麺でもそうめんでも、なんでもOKです。トッピングも合いそうなものなら全部乗っけちゃってください。

今回キムチは麺と混ぜる分+トッピングに使っています。カイワレとかきゅうりとか、食感がシャキシャキしてるものはのせたいですね~。

鶏ガラスープは創味シャンタン小さじ1/4くらいを水と一緒にレンチンしてもいいですし、なんなら水でも大丈夫だと思います。レンチンする時は温めすぎると飛び散ったりするので、様子を見ながら加熱してくださいね。



作り方


1. タレの材料を上から順番に加えて、その都度溶き混ぜていく
2. 麺を時間どおりに茹でてザルに上げ、流水や氷水でよく冷やす
3. 味がぼやけないようにしっかりと水気を切り、お皿でタレ・キムチと麺を合わせる
4. トッピングをのせて出来上がり!
タレを混ぜる様子麺を茹でる様子
キムチとタレを麺に絡める様子トッピングをする様子
ビビン麺を上から見た様子


作り方も何も、タレを合わせて麺を茹でて合わせてトッピングして終わりです(笑)。ポイントは水っぽくならないように、麺の水気をしっかり切ること。絞るような感じ、なんならペーパーとかで取ってもグッド。


ビビン麺のアップ


トッピングもキムチとか、売ってるカットサラダ・温泉卵とかなら包丁も使わずに作れちゃいますし、さっぱり食べたいランチとかにぴったりだと思います!とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!