電源いらずの手動簡易フードプロセッサー「ぶんぶんチョッパー」がめちゃ便利



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は電源いらずの手動簡易フードプロセッサー「ぶんぶんチョッパーでもご紹介しようと思います!

動画の方では結構使っているのと、有名な商品なので知っている方も多いかもですが改めて。


ぶんぶんチョッパー


ぶんぶんチョッパーは簡易的なフードプロセッサーのような感じで、電源に繋がず手動で簡単に野菜のみじん切りが出来るキッチンツールです。


ぶんぶんチョッパーの紐を引く様子


こんな感じで取っ手をびゅんびゅん引くと中の刃が回ってどんどん刻まれていくってことです。

ざっくりカットして、入れすぎると回らないので8分目あたりまで入れて、蓋をしてぶんぶんするだけです。


ぶんぶんチョッパーに人参を入れた様子
みじん切りになった人参


硬いものほど細かめにカットしなきゃですが、人参でも簡単にみじん切りになります。容量がそんなに大きくないので、玉ねぎだと1個半くらいが1回の限界ですが、逆に言うと少量から手軽に使えます。玉ねぎくらいだと普通にみじん切りにしちゃったほうが早いですが、人参がめちゃ助かります。


ぶんぶんチョッパーを分解した様子


分解するとこんな感じ。そこそこ洗いやすいとは思います。蓋の部分に水が入り込みますが、両側に水切りの穴がついているので立てかけて乾燥させやすくなっています。



僕が使っているのは大きめながら小回りの効く640mlタイプ。普通のは450mlで、これだと完全に一人暮らし用ですね。もっと大きいのだと700mlと900mlもあるので、ご家族がいる場合だとこっちですね。


あと他のメーカーからも似たようなみじん切り器の商品がたくさん出ているので気になる方はチェックしてみてください!(ニトリとかでも安めに売っていたと思います!)