ピスタチオのフィナンシェ(フィナンシェ・ピスタージュ)のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はピスタチオのフィナンシェ、フィナンシェ・ピスタージュのレシピ


ピスタチオのフィナンシェ(フィナンシェ・ピスタージュ)のアップ


材料


卵白を1とした場合の比率
・卵白 1
・グラニュー糖 0.6
・水あめ 0.25
・塩(お好み) 0.01
・ピスタチオパウダー 0.5
・アーモンドパウダー 0.2
・薄力粉 0.1
・ベーキングパウダー 0.01
・バター 1
・ピスタチオダイス(あれば) 適量

今回の分量
・卵白 67g(2個分)
・グラニュー糖 40g
・水あめ 17g
・塩 0.7g
・ピスタチオパウダー 34g
・アーモンドパウダー 13g
・薄力粉 7g
・ベーキングパウダー 0.7g
・バター 67g
・ピスタチオダイス(あれば) 適量


今回は卵白2個分で、8個取りフィナンシェ天板1枚分くらい(自分が使ったのは深型だから足りなかった笑)。厳密に計算しなくても、卵白2個分で↑の分量で作ってもOK。

もっとピスタチオピスタチオにするならピスタチオペーストも練り込んでもいいですが、ペーストはハチャメチャに高いのでパウダーのみで(パウダーも高いですけどね~)。



作り方


1. ボウルに卵白67gを入れ、グラニュー糖40g・水あめ17g・塩0.7gを加えてすり混ぜる
2. スタチオパウダー34g・アーモンドパウダー13g・薄力粉7g・ベーキングパウダー0.7gをふるい入れてさっと混ぜる
3. 鍋にバター67gを入れて弱めの中火で熱し、溶けたら混ぜながら加熱し焦がしバターを作る(大きい泡が細かくなってきたら色づいてくる)
4. 少し色づいたくらいで鍋底を水につけて余熱が入らないようにし、70~80℃くらいまで冷ます
5. 生地に焦がしバターを加えてゆっくり混ぜ、完全に混ざってなめらかな状態になったら離型油を塗った型に流す
6. 表面にピスタチオダイスをちらし、170℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く(深型なら18分くらい)
粉類をふるう様子焦がしバターを加える様子
型に流した様子焼き上がり
ピスタチオのフィナンシェ(フィナンシェ・ピスタージュ)
ピスタチオのフィナンシェ(フィナンシェ・ピスタージュ)のどアップ


卵白は空気があまり入らないように混ぜ、粉類も混ぜたら焦がしバター。

焦がしバターはピスタチオの風味を生かしたいので、あまり色づけずに少し茶色になったくらいで止めてちゃいます。


余熱で加熱が進まないように鍋底を冷やして、かといって冷めすぎると乳化しにくいので熱いくらいで生地と合わせます。

表面にピスタチオダイスを斜めに散らすと綺麗。型の大きさに応じて焼けば完成です!


ピスタチオのフィナンシェ(フィナンシェ・ピスタージュ)の断面


しっとり香ばしく、ピスタチオの味わいも感じられるフィナンシェ。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!