牛すじ・こんにゃく・ごぼうの味噌煮込みのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は牛すじ・こんにゃく・ごぼうの味噌煮込みのレシピ!


牛すじ・こんにゃく・ごぼうの味噌煮込み


材料


・牛すじ 400gくらい
・こんにゃく 1枚
・ごぼう 1本
・水orだし 浸かるくらい
・酒 大さじ1.5
・醤油 大さじ1.5
・みりん 大さじ1.5
・砂糖 大さじ1.5
・味噌 大さじ1


味噌の種類はお好みで、今回は赤味噌ですが豆味噌だったり合わせ味噌でもOKで。



作り方


1. 牛すじをさっと火が通るまで茹でて茹で汁を捨て、新しい水を入れて柔らかくなるまで2~3時間茹でる
2. 牛すじが柔らかくなったら食べやすい大きさにカットし、鍋にこんにゃく・ごぼうと合わせて水orだしを浸かるくらいまで注ぐ(牛すじの茹で汁を使ってもOK)
3. 調味料類を合わせて馴染むまでしばらく煮込み、味を見て薄ければ醤油や味噌で調整して出来上がり
煮込む煮詰めた
牛すじ・こんにゃく・ごぼうの味噌煮込み、アップ


牛すじははじめに臭み抜きにさっと茹でて、水を変えて柔らかくなるまで。牛すじの旨みが茹で汁に出ているのでそのまま使ってもいいですし、少し臭みが気になるならまるっと変えてもOK。

あとは全部合わせて煮込めば出来上がり。味噌の香りを生かしたい場合は少しだけ薄めに仕上げて、最後に味噌をちょっぴり足して調整するといいです。

お好みでねぎや七味唐辛子をかけて。ついつい箸が伸びる、肴にもぴったりな味噌煮込み。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!