牛すじとたっぷり野菜の味噌煮込みのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は牛すじとたっぷり野菜の味噌煮込みのレシピ


牛すじとたっぷり野菜の味噌煮込みのアップ


材料


・キノコ ひとつかみ
・玉ねぎ 1/2個
・キャベツ 1/8個
・万能ねぎ 1束
・牛すじ 250~300g
・ピーマン 5個

・水 300ml
・酒 50ml
・みりん 大さじ2
・醤油 小さじ1
・味噌 45g
・すり白ごま ふたつかみ
・ダシダor鶏ガラスープの素 小さじ1


野菜はお好みで~。牛すじは豚肉とか鶏肉にしても○(そっちのほうがめちゃ時短になりますね)。



まず牛すじを煮込むので、その後で大丈夫です~。


作り方


1. 沸騰したお湯に牛すじを入れてさっと火を通し、一度茹でこぼす(牛すじを救出してお湯を捨てる)
2. 新しい水を入れて火にかけ、牛すじが柔らかくなるまで2~3時間煮込む(水が少なくなったら足す)
3. 鍋に野菜と牛すじ、調味料をすべて入れて中火にかける(ピーマンなど火の通りやすい野菜は後入れにする)
4. 味が馴染むまで煮込み、味をみて調整して出来上がり
野菜と牛すじを煮るピーマンを加える
牛すじとたっぷり野菜の味噌煮込み
牛すじとたっぷり野菜の味噌煮込みのどアップ


牛すじを煮る際はあれば長ネギの青い部分とか生姜があれば投入。圧力鍋があれば時間を短縮できます。

あとは全部合わせて煮込むだけ!ピーマンは火を通しすぎると色も悪くなって苦みが出るので後入れで、同じような野菜は後入れにするといいです。


味は薄ければ味噌or醤油、奥行きがなければダシダor鶏ガラスープの素、濃ければ水。

ホロホロぷりぷりの牛すじにたっぷりの野菜が摂れる煮込み、とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!