ひらたけとろろ蕎麦のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。秋だけど冷やし蕎麦その2。今回はひらたけとろろ蕎麦のレシピです。


ひらたけとろろ蕎麦のアップ


材料


・そば 1玉
・めんつゆ+水 めんつゆ準拠
・ひらたけ 1パック
・長芋 好みの量
・刻み海苔 適量
・大葉 数枚
・うずらの卵or卵黄 お好み


めんつゆでお手軽とろろ蕎麦にひらたけのソテーを添えて。

あったのでうずらの卵を使いましたが卵黄でも◎。


作り方


1. フライパンにごま油をひき、ほぐしたひらたけを中火で炒める
2. 香ばしい焼き色がついたら塩で調味する(めんつゆで甘辛く仕上げてもOK)
3. めんつゆのパッケージの「かけ」準拠でめんつゆ・水を器に混ぜる
4. 長芋のおがくずを洗い流し、皮をむいてすりおろす
5. そばを茹でて流水でぬめりを取りながら冷やし、しっかりと水気を切って器に入れる
6. ひらたけソテー・とろろ・刻み海苔・刻んだ大葉・うずらの卵or卵黄をトッピングして出来上がり

ひらたけとろろ蕎麦
ひらたけとろろ蕎麦を横から見た様子


ひらたけは香ばしく焼くことで旨味も凝縮。あまり動かさずに焼くと焼き目がつきやすく、旨味を引き出しつつジューシーさも残るので焼くときのポイントです。


あとはめんつゆでそばつゆを作って、そばを茹でて冷やし、トッピングすれば完成。つゆが薄まらないように、そばの水気はしっかり切るのもポイント。


お好みでごま油をまわしかけてもまた美味しいです!


ひらたけとろろ蕎麦を上から見た様子
ひらたけとろろ蕎麦のひらたけのアップ


ずるずるとすする時にいい感じの抵抗、そしてのどごしが楽しめるとろろ蕎麦をベースに、旨みたっぷり香ばしいひらたけを合わせた蕎麦です。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!