キムチチゲうどんのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。うどんシリーズその8、今回はキムチチゲうどんのレシピです!


キムチチゲうどんのアップ


材料


・ごま油 大さじ1
・にんにく 1かけ
・長ネギ 1/2本分
・キムチ 100gくらい
・水 300ml
・絹豆腐 150g
・豚バラ肉薄切り 100gくらい
・酒 大さじ1
・コチュジャン 小さじ2
・醤油 小さじ2
・みりん 小さじ2
・オイスターソース 小さじ2
・ダシダ 小さじ1
・ニラ 数本分
・うどん 1玉
・ごま、温泉卵 お好み


具材とかはお好みで~。今回は定番の豚バラ肉・ニラ・ネギ・豆腐で作りました。

ダシダは韓国の牛だしで、なければ中華スープの素でOKですー!

辛さが欲しい方は豆板醤を加えてください!



作り方


1. 鍋にごま油大さじ1を熱し、スライスしたにんにく・長ネギを炒めて香りを出す
2. キムチ100gくらい・水300ml・絹豆腐150gを入れ、沸騰したら豚バラ肉薄切り100gくらいを加える
3. 豚肉の色が変わったらアクを取り、酒大さじ1・コチュジャン小さじ2・醤油小さじ2・みりん小さじ2・オイスターソース小さじ2・ダシダ小さじ1を加える
4. 数分煮て味を見て、薄ければ醤油・濃ければ水で調整し、カットしたニラを加えてさっと火を通す
5. 茹でたうどんを入れて器に盛り、ごまや温泉卵をお好みでトッピングして出来上がり
ネギを炒める様子豚肉を入れて煮ている様子
キムチチゲうどん


順々に加えていくだけです!にんにく・長ネギだけ香りが出るまで炒めて…豆板醤を加える場合は香りが出たらすぐに加え、豆板醤も香りがたってきたら水とかを加えてください!


具材によって味の濃さが変わってくると思いますので、味見して醤油とかで調整してみてください。奥行きがないな…と思ったらダシダを追加してもいいです。

ニラはすぐに火が通るので最後に加え、うどんと合わせれば出来上がり!


毎度おなじみ電子レンジで作る簡易温泉卵の作り方↓

お茶碗とかに水大さじ2を入れて卵を割り入れ、600wのレンジで30~40秒加熱する


キムチチゲうどんのどアップ


ダシダの牛だしをベースに、色んな旨味が溶け出したしみじみ美味しいピリ辛のキムチチゲうどん。これから暑くなる時期に出す記事としてはどうかと思いますけど…クーラーの効いた部屋で辛いもの食べて汗を流すのも、個人的には好きだったり(笑)。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!