麻辣花巻きのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は麻辣花巻きのレシピ!


麻辣花巻き


材料


・強力粉 100g
・薄力粉 100g
・グラニュー糖 10g
・インスタントドライイースト 2g
・塩 1g
・ぬるま湯 110g
・油 10g

・油 7g
・塩 1.5g
・花椒 適量
・唐辛子パウダー(省略可) 適量


粉は強力粉のみ・薄力粉のみでも、中力粉を使ってもOK。

花椒と唐辛子でしびれて辛い花巻きに。


作り方


1. 生地の材料をすべてボウルに合わせ、ヘラでざっくり混ぜてまとまってきたら手でこねるように混ぜる
2. 粉っぽさがなくなり全体的になめらかになればボウルに入れ、ラップをして室温~30℃で1時間弱発酵させる(長くこねなくてOK)
生地出来上がり発酵後
3. ひとまわり膨らんでいれば発酵完了、台に取り出してざっくり長方形(40×30cmくらい)にのばす
4. 油7gを生地にのせ、ヘラなどで全体に行き渡るように塗る(上部数cmは塗らないようにする)
5. 塩1.5g・花椒・唐辛子パウダーを全体にちらし長くなるように手前から巻いていき、しっかりつまんでとじ、6~10等分に包丁でカットする(今回は8等分)
巻くカットする
6. 生地を2つ重ねてぐるぐるが残るように上から指で押し、両端を掴んでひねり、さらに両端を合わせてとじる
7. 蒸籠に間隔をあけて並べて蓋をし、室温~30℃で45分を目安に発酵させる(ひとまわり膨らんでいればOK)
8. お湯が沸騰している状態で蒸籠をのせ、強火で15分蒸して出来上がり
2生地を重ねる2次発酵
麻辣花巻き、上から
麻辣花巻き、アップ


より詳しくは基本の花巻き↓を見てもらって。


生地はこねなくてOK、寝かせるとつながります。成形はのばして油・塩・花椒・唐辛子をちらしてぐるぐると。

成形はカットしてそのままでもいいですし、2つを押し付けるだけでもいいですし、今回のようにねじっても○。色んな成形があります。あとはしばらく発酵させて中盤で蒸すためのお湯も用意して、沸騰しているところにかけて蒸したら出来上がり。


しびれと辛さのある、中華料理に合う食事パン。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!