海老と大葉の蓮根まんじゅうのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。最近、大根餅に続き野菜をつかった餅・まんじゅうみたいな料理にハマっています。今回は海老と大葉の蓮根まんじゅうを作ったのでそのレシピを記そうと思います!


海老と大葉の蓮根まんじゅう


材料


・蓮根 200g(うち水分を絞ったすりおろし100g)
・片栗粉 15g
・塩 ひとつまみ~ふたつまみ
・醤油 小さじ1/4
・顆粒和風だし 1/2袋
・むきエビ 200g
・卵白 1個分
・大葉 10枚


蓮根をすりおろしてエビと一緒にだんごにしていきます。

すりおろして軽く水分を絞ると、だいたい半分くらいになります。


作り方


1. むきエビを沸騰したお湯に入れて1分半~2分ほど茹で、流水で冷やす
2. 茹でたエビを細かく包丁で切り、潰しておく
3. よく洗った蓮根を皮ごとすりおろし、水分を軽く絞る
4. ボウルにすりおろした蓮根・潰したエビ・片栗粉15g・塩ひとつまみ~ふたつまみ・醤油小さじ1/4・・顆粒和風だし1/2袋・卵白1個分を入れる
5. フォークやヘラなどでよく混ぜる
6. 生地を10等分して丸め、大葉1枚ずつで包んで半月型にする
7. フライパンに油を大さじ1ほど熱し、片面ずつ焼き色がつくまで弱めの中火で焼いていく
8. 両面カリッと焼けば出来上がり!
材料をすべてボウルに入れた様子生地混ぜ終わり
海老と大葉の蓮根まんじゅうを焼く様子海老と大葉の蓮根まんじゅうの焼き上がり
海老と大葉の蓮根まんじゅうのアップ
上から見た海老と大葉の蓮根まんじゅう


エビはぷりぷり感がなくならない程度に茹でて、潰したものをすりおろした蓮根・調味料と混ぜてまんじゅうを作ります。

優しい味付けなら塩はひとつまみ、しっかり味をつけたいなら塩をふたつまみ。その他、塩じゃなくて醤油を増やすなどお好みで調整してもOKです。


丸めて大葉で巻けば、揚げ焼きぎみに両面焼いて出来上がり!


海老と大葉の蓮根まんじゅうのどアップ
箸ではさんだ海老と大葉の蓮根まんじゅう


そのまま何も付けずに美味しくいただけます。お好みでからし醤油とかをつけてもいいかも。もちっと蓮根ベースにエビの食感・風味がしつつ、大葉との相性もよく和風のやさしい味わいです。意外と少ない蓮根料理のバリエーションの1つとして、とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!