ほんのりピンクの桜ガトーショコラのレシピ!



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。

桜あんとホワイトチョコレートで何か出来ないかと画策していたのですが、以前作った白あんとホワイトチョコレートの白いガトーショコラが美味しかったので、白あんを桜あんに変えて、ちょっと手を加えて作ってみました。

ほんのりピンクの桜ガトーショコラのレシピです!


桜ガトーショコラ


桜ガトーショコラのレシピ


材料


15cm丸型1台分
・ホワイトチョコレート 60g
・バター 40g
・卵黄 40g(2個分)
・グラニュー糖 25g
・桜あん 40g
・卵白 60g(2個分)
・グラニュー糖 35g
・薄力粉 30g
・桜の塩漬け 適量


ホワイトチョコレートは板チョコだと1.5枚分です。今回は湯煎焼きで作っていきます!18cm丸型の場合は1.5倍かな?



作り方


1. ホワイトチョコとバターを合わせ、湯煎にかけて溶かす
2. ボウルに卵黄を溶き、グラニュー糖25gを入れてすり混ぜる
3. 1と2を合わせて混ぜ、桜あんも入れてよく混ぜる
4. 卵白を少し泡だて、グラニュー糖35gを3回に分けて加えて8分立てのメレンゲを作る
5. はじめは高速で混ぜ、7分立てになったら低速でキメを整えながら8分立てまでもっていく
6. メレンゲの1/3を3のボウルに入れ、さっくりと混ぜる
7. 薄力粉をふるい入れ、同様にさっくり混ぜる
ボウルにホワイトチョコを入れた様子
溶かしたホワイトチョコに桜餡を混ぜた様子
ホワイトチョコ・桜餡にメレンゲを混ぜる様子
薄力粉をふるい入れた様子
8. 粉っぽさがなくなる一歩手前で残りのメレンゲの1/2(全体の1/3)を入れて引き続きさっくり混ぜ合わせる
9. 混ざりきらないマーブル模様の状態で残りのメレンゲ(全体の1/3)を入れてさっくり混ぜ合わせる
10. オーブン用シートを敷いた丸型に流し入れ、竹串でぐるぐると数周混ぜる
11. 天板にお湯を張り、160℃に予熱したオーブンで50分湯煎焼きする
12. 冷めたら切り分けて、お好みで塩抜きした桜の塩漬けをトッピングしてお召し上がりください!
ケーキ型に生地を詰めた様子
焼き上がり
桜ガトーショコラ2
桜ガトーショコラ3
桜ガトーショコラ4


メレンゲと薄力粉、混ざりきらない状態で次に次にと混ぜていって大丈夫です。お湯の量は天板の底から1cmくらいで、途中なくなるようなら足します。

湯煎焼きすることで、しっとりシュワシュワに仕上がります。重くないホワイトチョコレートのガトーショコラに、桜の風味。


ホワイトチョコレートが桜の風味を邪魔しません。しっとりおいしいのでぜひ作ってみて下さい!


白あんで作るバター不使用の白いガトーショコラのレシピはこちら!

ホワイトチョコと白あんの、白いガトーショコラのレシピ! - 生かし屋さん。


他の白あんを使ったお菓子・スイーツはこちら!

白あんを使ったお菓子・スイーツのレシピまとめ - 生かし屋さん。