シルパン・シルパットはカットして使っています



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は製菓道具についてのあれこれ。以前よりちょくちょくご質問頂いていたので、記事としても残しておこうと思います。


シリコン素材で厚みがあって、繰り返し使えるオーブン用シートのシルパンシルパット


シルパン 網目状に穴が合いているオーブン用シート、クッキーがサクサクに焼けたりタルトがピケ不要だったりする
シルパット なめらかな表面のある程度厚みのあるオーブン用シート、下火を少し弱めにしてマカロンなどがうまく焼けたり生地を作る際のマットとしても優秀


天板に合わせてカットしたシルパンとシルパット


天板の大きさにピッタリ合うものならいいですが、大抵は少し大きめだったり、はみ出ないのを選んだら小さすぎて天板を大きく使えなかったり…。

そこでいただくのが「カットしてもいいの?」「天板にピッタリのシルパン・シルパットってどこで売ってますか?」というご質問。


タイトルでもう言ってますが、自分は家にあるシルパンとシルパットのほぼ全部を天板に合わせてカットして使っています

買ってしてないのは唯一天板にもともとぴったりなマカロン用のシルパットだけで、他6枚くらいありますが全部カットしてます。


普通にはさみで、天板の大きさにおさまるように切ればOK。

気をつける点としては、カットするのは周りの色が変わってる枠の部分で、あみあみになってるところは切らないこと。

糸がほつれてくる可能性があるので、ある程度天板の大きさに合わせて買って、枠の範囲で調整するのがいいと思います。


カットして長らく使っていますが、変になったりは別にないです。

シルパン・シルパットが天板の大きさに合わなくて悩んでいるという方はぜひ、ちょっとはじめは勇気要りますけどね(笑)。