ティラミススコップケーキのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はティラミススコップケーキのレシピ!スコップケーキ+ティラミスです。


ティラミススコップケーキのアップ


材料


・スポンジケーキ 適量

コーヒーシロップ
・インスタントコーヒー 5g
・グラニュー糖 13g
・お湯 50g
・ブランデー(他の洋酒でも○) 32g

マスカルポーネクリーム
・ホワイトチョコ 20g
・マスカルポーネ 100g
・グラニュー糖 25g
・生クリーム 100g

・ココアパウダー


スポンジケーキの作り方は↓、市販のスポンジケーキを買ってきてもOK。


洋酒はお好みで、ラムでもマディラでもアマレットでも。

卵を使わないマスカルポーネクリームになっています。ホワイトチョコの風味を足していますが、これもお好みで無しでも大丈夫です。


作り方


1. 【コーヒーシロップ】インスタントコーヒー5g・グラニュー糖13gをお湯50gで溶き、ブランデー洋酒32gを混ぜておく
2. 【マスカルポーネクリーム】ボウルにホワイトチョコ20gを入れて湯煎やレンジで溶かし、マスカルポーネ100g・グラニュー糖25gをヘラですり混ぜる
3. 別のボウルに生クリーム100gを入れて7分立て(角がぎり立たないくらい)に泡立て↑に加えて切り混ぜる
4. 【組み立て】容器にマスカルポーネクリームを入れ、スポンジケーキを適当に角切りにして重ねる
5. スポンジケーキにいくらかコーヒーシロップを染み込ませ、マスカルポーネクリーム→スポンジケーキ→コーヒーシロップと重ねる
6. 最後にマスカルポーネクリームをのせ、ココアパウダーをふりかけて出来上がり
マスカルポーネ、グラニュー糖をすり混ぜる生クリームを泡立てる生クリームを合わせる
ティラミススコップケーキ
ティラミススコップケーキをスプーンですくう


酒のアルコールが苦手なら煮きってもいいですが、香りも少し飛ぶので基本はそのまま。お湯を加えて熱いうちに加えることで少しアルコールが飛びます。


ホワイトチョコは湯煎で溶かすか、レンジ可のボウルならレンジでもOK。マスカルポーネを加えて放っておくとホワイトチョコがかたまるのでさっとすり混ぜ、ゆるめに立てた生クリームと合わせます。

あとは重ねていって、最後にココアパウダーをふれば完成。冷蔵庫で少し置くと馴染んでより美味しく食べられます。


スコップケーキ+ティラミスで、スポンジケーキさえ用意出来ればお手軽に。

ホワイトチョコの風味とスポンジケーキの口当たりで、普通のティラミスとは少し違った味わいを楽しめます。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!