ホワイトアスパラの下処理&茹で方、簡単マヨネーズソースのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。ホワイトアスパラが好きで見かけたら買っちゃうんですが、普段行くスーパーには売ってないんですよね~。瓶詰めはあるんですけど…。

なんて個人的な事情は置いておいて、今回はホワイトアスパラの下処理&茹で方と、簡単シンプルなマヨネーズソースで頂くレシピです!


ホワイトアスパラ マヨネーズソース


材料


・ホワイトアスパラ 3本くらい

マヨネーズソース
・マヨネーズ 大さじ1.5
・レモン汁 小さじ1
・バター 5g

ポーチドエッグ
・卵 1個
・鍋にたっぷりのお湯 1.5リットルくらい
・酢 10mlくらい


茹でたホワイトアスパラの下に混ぜるだけのマヨネーズソースを敷いて、上にポーチドエッグをのせるだけのシンプルな食べ方です。付け合せとかはお好みで、今回はブロッコリーでも置いておきました。


ポーチドエッグのお湯の量は鍋の大きさによって代わりますので、大体鍋の8分目くらいの水位と、その水の量の0.6%くらいの酢を適当に入れればOKです。



ホワイトアスパラは長いので、すっぽり入る鍋があると便利ですが、小さい場合も斜めに立てかけて上下半分ずつ茹でても大丈夫です。今回はそのままポーチドエッグをつくりますが、ポーチドエッグは逆に少し小さめの鍋の方が作りやすいので、まあまあどちらでも。

緑のアスパラと比べて皮が厚いのでしっかりとピーラーで全面剥き、根本数cmは繊維が強くて固く食感が悪いので切り落とします。


ちなみにホワイトアスパラの皮をとっておくと、リゾットなど野菜だしを使う料理でいい味を出してくれます。ホワイトアスパラを具にして、茹で汁も使う料理の場合は一緒に茹でて味を出すのですが、今回は茹で汁を使わないので、一緒に茹でなくても全然OKです。


作り方


1. 【ホワイトアスパラを茹でる】沸騰したたっぷりのお湯に塩をふたつまみほど入れ、ホワイトアスパラを茹でる
2. 3分を目安に柔らかくなるまで茹でる(鍋に入り切らない場合は上下に分けて3分ずつ)
3. 取り出して水を切っておく
4. 【マヨネーズソース】マヨネーズ大さじ1.5・レモン汁小さじ1を混ぜ、溶かしたバター5gも混ぜる
5. 【ポーチドエッグ】鍋の8分目くらいの水位まで水を入れ沸騰させる
6. 酢を少し加え、ぐるぐる回して水流を作り、お皿に割り入れた卵を静かに中心に置くように入れる
7. かたまり始めたら、箸ではみ出て不格好になった卵白を中心に寄せる
8. 1分弱ほど経って白身が大体かたまったらお玉ですくいあげ、お椀などに水を入れてそこに入れる
9. 【仕上げ】お皿にマヨネーズソースを敷き、ホワイトアスパラを並べ、ポーチドエッグをのせて出来上がり

ホワイトアスパラ マヨネーズソースのどアップ
ホワイトアスパラ マヨネーズソースのアップ


ホワイトアスパラは皮とともに茹でて、茹で汁ごと冷まして旨味を戻す、などの方法もありますが、すぐ食べる場合は省略しても全然問題ないです。


ポーチドエッグはぐるぐると水流を作ることで卵を鍋の中心に固定し、その状態で火を通します。

粗熱を取ってそれ以上火が入らないように、お椀とかに水をはっておいてそこに入れます。今回はマヨネーズに酸味があるので関係ないですが、他の料理に使うならちょっとついてしまったお酢の風味もある程度取ることができます。


ポーチドエッグにナイフを入れた様子
ホワイトアスパラ マヨネーズソースを切り分けた様子


あとは重ねていくだけ!ポーチドエッグを割って、卵黄が混ざることでソースが完成するイメージです。ホワイトアスパラは他にもいろんなソースと合いますので、ステップアップする方は探してみてください。

クセはないけど、普通のアスパラよりも柔らかくて旨味も強く、大きいので満足感も◎。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!