山わさび海苔チャーシュー丼のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。とある日のランチシリーズ(何かとシリーズ化しがち)、今回は山わさび海苔チャーシュー丼のレシピです!

「そうだ、チャーシュー丼が食べたい」と思い立って、ちょうど山わさびがあったのでこれ合わせたら美味しいのでは…?という思いつきで作りました!


山わさび海苔チャーシュー丼


材料


・豚バラブロック 適量
・長ネギの青い部分 1本分
・生姜 スライス3枚

・醤油 50ml
・砂糖 28g
・酒 25ml
・生姜スライス 1枚
・にんにく 1かけ

・ごはん
・山わさび(なければチューブわさびでOK)
・焼き海苔
・青ネギ
・白ごま


簡易チャーシューを作って丼にしていきます。手間はそれほどですが、煮るのに時間がかかるので、前の日とかに用意しておくのがおすすめです!

チャーシューの記事、より詳しくは↓

茹でて漬けるだけの簡単豚バラチャーシューのレシピ【ただし放置時間はかかる】 - 生かし屋さん。


山わさびがなければ普通のチューブわさびでもOK。ちなみに山わさびは↓こういうのです。


山わさび


いわゆる西洋わさび、ホースラディッシュってやつですね。

本わさびより風味は劣りますが、辛みがつよくすっきりした味わいです。


作り方


1. 【豚バラブロックを煮る】たっぷりのお湯を鍋で沸かし、軽く沸騰したところに豚バラブロック・長ネギの青い部分1本分・生姜スライス3枚を入れる
2. 気泡がちょこっと出るくらいの弱火で、豚肉が3時間を目安に柔らかくなるまで煮る(水位が減ったら随時足す)
3. 【タレを作る】醤油50ml・砂糖28g・酒25ml・生姜スライス1枚・にんにく1かけを鍋に合わせて火にかけ、沸かしてアルコールを飛ばす
4. 柔らかく煮た豚バラブロックをジップロックなど保存袋に入れ、タレを入れて出来るだけ空気を抜いて密封する
5. 粗熱が取れたら冷蔵庫で30分~一晩、寝かせて味をなじませる
6. 【ご飯にのせる】山わさびをみじん切りかすりおろしにし、チャーシューを薄くカットする
7. ごはんに山わさび、千切った焼き海苔、チャーシューをのせ、チャーシューの浸かり具合でタレをかけ、ネギ・ごまなどをかけて出来上がり

山わさび海苔チャーシュー丼


柔らかくなるまで煮て、タレに浸けて放置で完成。豚肉は竹串がすっと入るくらい、3時間位煮るのが目安です!

タレの浸け時間はお好みで、30分くらい浸けて、タレを食べる時にかけてもOK。

タレはお好みで煮詰めてからかけていただくと照りが出ます。


山わさび海苔チャーシュー丼の中身


今回、山わさびはみじん切りにしました。わさびはすりおろさないと、さほど辛みは出ないんです。なのでみじん切りにすると、結構な量をかけてもツンと来ることなく、爽やかな風味を楽しめます。一部をすりおろして、一部をみじん切りにしてもいいですね。

ちなみに山わさびの皮はとってもとらなくてもOK。そのまますりおろすのが一般的みたいですが、土臭い場合は取っちゃうのがおすすめです。


山わさびでさっぱり、海苔の風味、甘辛いタレで柔らか~く煮たチャーシューと一緒にご飯をかきこむのは最高ですね…。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!