冷たくしても美味しい、さつまいものポタージュのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。さつまいもが余っていたので、玉ねぎと一緒に甘めのポタージュにしました。冷たくしても美味しい、さつまいものポタージュのレシピです!


冷たくしても美味しい、さつまいものポタージュ


材料


・バター 15g
・玉ねぎ 1個
・さつまいも 小3本(300gくらい)
・水 浸かるくらい
・コンソメキューブ 1個
・牛乳or豆乳 200mlくらい(お好み)
・生クリーム 50mlくらい(お好み)
・塩、胡椒 適量


さつまいもの素材を生かして…とかじゃなく、玉ねぎも入れて甘く、コンソメで馴染み深いポタージュにしていきます。



さつまいもは小さめにしたほうが火が通りやすいです。ただじっくり火を通した方が甘みは出るので、時間があるかどうかで選択。


作り方


1. フライパンにバター15gを溶かし、玉ねぎ・さつまいもをさっと炒める
2. 水を浸かるくらいまで入れて沸騰したら弱火にして蓋をし、さつまいもが十分柔らかくなるまで蒸し煮にする(15分~)
3. さつまいもが軽く潰せるくらいになったら火を止め、刻んだコンソメキューブを混ぜて溶かす
4. 牛乳or豆乳200ml・生クリーム50mlを加え、ミキサーに入れる(ミキサーによって対応温度が違うので要確認)
5. なめらかになるまで撹拌し、濃度を牛乳or豆乳・生クリームでお好みに調整し、塩・胡椒で味を調えれば出来上がり
玉ねぎ・さつまいもを蒸し煮にする様子ミキサーに材料を入れた様子
さつまいものポタージュ


玉ねぎとさつまいもを煮て、玉ねぎがくたくたに、さつまいもはヘラで軽く潰せるくらいになったら材料をあわせてミキサーにかけるだけ!牛乳or豆乳・生クリームを加えると温度は下がりますが、ミキサーによっては温度が高いのNGだったりするので、必要ならある程度冷ましてからミキサーにかけてください。


分量通りでもったりほどよくとろみのある濃度になると思いますが、もっとサラサラにするなど牛乳or豆乳・生クリームを加えてお好みで調整するのもありです。


さつまいものポタージュを上から見た様子


再度温めてほっこり温まるのもよし、冷やして冷製で食べても美味しいです。玉ねぎ・さつまいもの甘さで、パンと一緒に洋食のおともにぴったりです。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!