2016-01-01から1年間の記事一覧

心理学の脆弱性について

心理学の脆弱性について、ちょっとチラ裏的に脱力しながら記していこうと思う。まずは前提。僕は心理学についての講義を受けたこともなければ、自分で学習したこともない。基本的にド素人だと思ってもらって差し支えない。現場の人間ではないゆえ、心理学の…

余ったジャム消費に!ジャムパウンドケーキのレシピ!

一人暮らしをしていますと、まージャムが余ります。賞味期限は長めですけど、開封から1ヶ月経ってしまってまだたくさん残っていますと、ちょっと心配になってきます。そんな時、大量消費のためによく作るのがジャムマフィンかジャムパウンドケーキ。その中で…

白あんバターが革命的な美味しさ

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。依然として白あん熱は、冷めていません。なにしろkg単位でたくさん買ってますからね(笑)。最近ハマっているのが、白あんバターにしてパンに塗る食べ方です。これが革命的な美味しさ。白あんが余った…

ハード系!ラムレーズンとチョコのスティックパンのレシピ!

たまにはハード系のパンでもということで、ラムレーズンとチョコのスティックパンのレシピを記そうと思います!

ポケモンサンムーンで登場したハワイの揚げパン、マラサダのレシピ!

2016年11月18日に発売された、ポケットモンスター サン・ムーン。みなさんやってますか?その中で登場した「マラサダ」という食べ物。マサラダじゃないですよ、マラサダです。もともとはポルトガルのお菓子なんですけれど、移民が持ち込んだことで、今ではす…

もう原価率は30%の時代ではない!?高い傾向にある飲食店と原価率の小話

飲食店と原価率のちょっとした小話です。近年、飲食店の原価率は高くなっている傾向にあります。原価率、フードコストですね、この記事ではざっくり食材の費用と考えてもらっていいです。飲食店の原価率は、一般的にに30%と言われています。つまり1000円の…

クリスマスに意外と簡単!丸鶏のローストチキンのレシピ!

クリスマスまでレシピ記事を連投してきましたが、お菓子ばかりで料理のほうを出してなかったので、滑り込みで丸鶏のローストチキンのレシピを記そうと思います!年末進行も終わり、すっかり冬休みモードの中、連日クリスマス会で料理担当をしています(笑)。…

当日でも大丈夫!クリスマスリース絞り出しクッキーのレシピ!

明日はクリスマス!・・・イブですね。24日だけ盛り上がって、25日にはもうクリスマスっぽくない感じがします。クリスマスパーティーをするのも、24日が多いんじゃないでしょうか。僕の周りだけですかね?そんなクリスマス・・・イブ直前ということで、昨日…

当日でも大丈夫!クリスマスカップケーキのレシピ!

クリスマスまで、レシピ記事を連投です。いよいよクリスマスリースパンや、大掛かりなバスケットパンなんかは完全にタイミングを逃したので、来年記事にします(笑)。そろそろクリスマス間近ということで、当日でも間に合うレシピにしようと思い、クリスマス…

ブッシュ・ド・ノエルからの長靴ケーキのレシピ!

クリスマスシーズンなので、直前になってクリスマスにちなんだレシピ記事が続きます。今回はブッシュ・ド・ノエルのレシピを記そうと思います!そこから長靴ケーキに変化させていきます。

ホールで食べたい!フルーツタルトのレシピ!

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。タルトをホールで思う存分食べたい!スイーツが好きなら誰もが1度は思うことでしょう。そこで、フルーツタルトのレシピを記そうと思います!クリスマスにもピッタリです。クリスマスまではレシピ記…

クリスマスに!シュトーレンのレシピ!

クリスマスシーズンということで、色んなクリスマスのパンやお菓子を焼いています。クグロフにリースパン、シュトーレン、パネトーネ、ブッシュドノエル、タルト、クリスマスケーキ・・・気付けばクリスマス間近で、クリスマスまでには到底記事が間に合わな…

同時に作るよ!ゆずジャムとゆずピールの作り方!

ゆずをいただきました。 パッケージがかわいい!これを使って、ゆずジャムとゆずピールを同時に作っていこうと思います!ちょっと大掛かりな記事になるかも(笑)。どちらか1つでもいいですよ! ゆずジャムとゆずピールのレシピ 材料 作り方 共通の下処理 ゆず…

旨味がぎゅっと!干し椎茸のクリームパスタのレシピ!

このブログでは稀によくあるパスタ記事です。きのこのクリームパスタ、大好きなんですよね。きのこの種類によって味も変わりますし、それぞれのもつ香りと味がぎゅっとつまって、なんだったら生クリームが少し茶色に色付いたりなんかして、濃厚な口当たりに…

【パン屋】 東武パン工場直売所に行ってきました 【上板橋】

穴場と言いますか、知っている人が少なそうなのが、上板橋にある東武パン工場直売所。でも界隈では有名で、正直のところ、ただでさえすぐに売り切れたりするので、あまり有名になりすぎると困るのですが、悲しいかな、このブログで紹介する分にはほぼ影響な…

坊ちゃんかぼちゃのまるごとプリンのレシピ!

坊ちゃんかぼちゃを買ったはいいものの、普通に切って調理したらただのかぼちゃを使うのと変わらない・・・という経験がある方もいると思います。坊ちゃんかぼちゃは是非まるごと使いましょう!ということで、かわいらしい坊ちゃんかぼちゃを使った、まるご…

覚えやすい配合のしっとりブラウニーのレシピ!

出先でお菓子を作る機会に、何も見ずにさっと作れたらかっこいいですよね。ということで、覚えやすい配合のしっとりブラウニーのレシピを記そうと思います!

2016年、今年買ってよかったもの

お題その2「今年、買ってよかった物」 僕の場合、何に一番お金を使うかというと、圧倒的に食材です。良い食材、珍しい食材、たっぷりの野菜、お肉は冷凍で大量に、お菓子作りの材料、パン作りの材料・・・。なので買ってよかったものを挙げるとするならば、…

100円ショップの型で簡単!チョコレート焼きドーナツのレシピ!

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。最近の100円ショップはすごいですね。焼きドーナツ型まで売ってあるなんて・・・200円で(笑)。 ダイソーで売っていました。シリコンで、型離れが良いのが特徴です。シリコンの型って、他の焼き菓子…

和風にんにく醤油ツナマヨパスタのレシピ!

お菓子やパンを暴食するゆえ、普段の昼食・夕食では炭水化物を摂らないようにしているのですが。たま~にパスタが食べたくなります。で、手の込んだパスタをつくるに足る材料がないと・・・。ツナならある!ということで、和風にんにく醤油ツナマヨパスタの…

「5分で覚える人」と「徹夜してもダメな人」の違いは自動アウトプットにある

こんな記事を読んだ。 president.jp 「5分で覚える人」と「徹夜してもダメな人」の違いはどこ?と題し、ビジネスに生かせる勉強法について記してある。詳しくは上の記事を読んでもらいたいが、要約するとこうだ。「覚えられない理由は、頭の回転ではなく、や…

簡単!カレー風味!ブロッコリーとチーズのケーク・サレのレシピ!

たまにはパウンド型を使って、パウンドケーキではなく、ケーク・サレを作ってみるのはいかがでしょうか。ケーク・サレの「サレ」とは、「塩っぽい」という意味で、「塩味の、パウンド型でやいたケーキ」です。主食や軽食にも使えるお惣菜ケーキですね。今回…

スウェーデンのジンジャーケーキ Mjuk Pepparkakaのレシピ!

スウェーデンのジンジャーケーキ「Mjuk Pepparkaka」のレシピです。Mjukとはソフト・柔らかい、以前紹介しましたPepparkakaとはジンジャーブレッドという意味です。すなわちジンジャーブレッド味のケーキです。

湘南美容クリニックでヒゲ脱毛をはじめました!口コミします!【永久脱毛・医療レーザー】

タイトルの通り、湘南美容クリニックで医療レーザーによるヒゲの永久脱毛をはじめました!ヒゲ脱毛に至った動機とか、男性のヒゲ脱毛について興味がある方に向けた情報とか、湘南美容クリニックの口コミ・体験談を記していこうとおもいます。 ヒゲ脱毛をしよ…

タルト生地があれば速攻!エッグタルトのレシピ!

タルト生地の記事(駄洒落じゃないよ!)を記したので、そのタルト生地を使ったエッグタルトのレシピを記そうと思います!タルト生地があれば速攻で出来ます。

基本のタルト生地(パート・シュクレ)のレシピ・作り方!(タルトストーン不要)

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。家でも美味しいタルトが食べたい!1/6の一切れじゃ物足りない!ということでタルト生地(パート・シュクレ)のレシピ・作り方を記そうと思ります! 動画でもご覧いただけます↓↑チャンネル登録よろしく…

ウインナーソーセージの「JASマーク」、ご存知ですか?

ウインナーソーセージには「JASマーク」が付いています。ご存知ですか?

ザラメがアクセント!?生どら焼きのレシピ!

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。生どら焼き、通称生どら、美味しいですよね~。近年売っているお店も増えてきました。今回はそんな生どら焼きのレシピを記そうと思ります! 生どら焼きのレシピ 材料 ・薄力粉 70g ・ベーキングパウ…

ホワイトチョコと白あんの、白いガトーショコラのレシピ!

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。白あんスイーツもそろそろ大詰めです。今回はホワイトチョコと白あんを使った、白いガトーショコラのレシピを記そうと思います! 白いガトーショコラのレシピ 材料 ・ホワイトチョコレート 100g ・…

マンションの隣人騒音トラブルは110番で警察に頼ってもよい(通報の流れとか)

アパート等隣人騒音トラブル法律問題や解決法など - ポジ熊の人生記 こちらを読んで、マンションの隣人騒音トラブルについて、自分の経験をもとに、騒音での警察通報について少し記そうと思います。 騒音で警察に相談する前にすべきこと 騒音で警察に通報す…