2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【パン屋】 パン・リゾッタ (PAN RIZOTTA)さんに行ってきました 【池袋】

日中ほぼ池袋に生息しているので、東武や西武のパン屋さんによく行きます。今回はパン・リゾッタ (PAN RIZOTTA)さんに行ってきました。山崎製パンの系列のお店だそうで、百貨店に入っている他のパン屋さんよりリーズナブルにお買い物ができます。今回買っ…

ホットケーキミックスで!カラメルバナナマフィンのレシピ!

ド定番のバナナマフィンですが、何回も作るとアレンジを加えたいところ。チョコやナッツ、ココナッツなどバナナの寛容さにほっぺが落ちます。その中でカラメルバナナマフィンのレシピを記したいと思います!普段のバナナマフィンに一工夫してより美味しくし…

フェルナンダ ボディミスト マリアリゲルが中々いい匂い

みなさん、ボディミストってお持ちですか?女性の方は持っているものなんですかね。男はというと、一部のイケてる人以外は縁がないイメージです。そもそもボディミストって何?香水との違いは?という方がほとんどだと思います。 いわゆる女の子の匂いってあ…

ホットケーキミックスで作るずっしりスイートポテトケーキのレシピ!

さつまいもって時々びっくりするくらい安く手にはいることがありますよね。それでいて名の知れた種類だったりすると、旬を外れているにもかかわらず、しっかり断面が黄色で美味しく食べられます。少し色が白いものは煮物にまわして、あとは焼き芋にスイート…

簡単!きゅうりの飾り切り7選!~花・松・蝶々など~

飾り切りってテンションあがりますよね。工夫が見られてちょっとうれしくなります。でも自分でやるのは包丁技術が伴わないからと諦めていませんか?そこで比較的簡単にできるきゅうりの飾り切りを7つ選んでご紹介します!実際試した画像と作り方のリンクを、…

社会は腐っていると絶望する前に、世界は素晴らしいと気付いていたならば

社会は腐っている。 ご多分に漏れず、中学生の頃の僕はこう考えていました。 社会に出れば、理不尽を許容し、自分を押し殺し、何かを諦めて生きていかなければならないのか。そして大人は汚い。金・地位・権力。平気で背後から射撃する。社会のシステムは欠…

白だしで作る冷やしラーメンのつゆ

気付けば残暑。我が家では冷やし中華→そうめん→ざる蕎麦と変遷して冷やしラーメンが流行の兆しを見せています。色んなつゆを試していますが、白だしで作ったつゆがさっぱりしながらも旨みたっぷりで美味しくいただけました。

なすとオクラの白だし炒め

絶賛白だしにハマっております。残暑ということで夏野菜の消費に余念がない今日このごろですので、白だしと夏野菜が出会うのは運命(さだめ)であります。いつもの煮浸し・焼き浸し・揚げ浸しにするところを、白だしペースで汁気がないように、最低限の調味料…

自己肯定感を高める際に注意したいこと

自己肯定感を高めることは、問題解決に寄与することから幸福感の増加まで、多大な効果をもたらします。しかし自己肯定感の多くは若年期の体験が大きなファクターになっており、大人になってから自己肯定感を高めようとしても、なかなかうまくいかないことが…

フライパンにクッキングシートで作るなすのチーズ焼きが止まらない美味しさ

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。夏の日、ほぼ毎日なすを食していまして、色んな食べ方を試しています。中でも最近頻度を上げているのがなすのチーズ焼き。もう止まらない美味しさですので、作り方・レシピを記したいと思います! (…

人件費を理由にバイトの休憩時間を増やしたり、早上がりを強制すべきではない

ちょくちょく飲食店周りの仕事をする機会があるのですが、いくつかのお店で共通の問題点が気になったため、アルバイトと人件費について少し記そうと思います。 飲食店に限った話ではないですが、99パーセントの飲食店はアルバイト・人件費・人手不足・人間関…

そうめん・ざる蕎麦のつけ汁に!胡麻豆乳つゆが美味しい!

そうめん・ざる蕎麦・ざるうどん・冷やし中華・冷やしラーメン。夏は冷たい麺類に身を捧げます。中でもそうめん・ざる蕎麦は食べる頻度も高いと思いますが、毎回めんつゆでは飽きちゃいます。そこで色々アレンジを企てるのですが、胡麻豆乳つゆが美味しかっ…

材料3つ!スプーンがすっと入るアイスの作り方!

今年はお菓子の材料に使う以外、市販のアイスを1度も食べていません。かわりに色んなアイスの作り方を試しています。その中でスプーンがすっと入るアイスの作り方を記したいと思います!

はちみつとナッツが美味しい!ヌガーグラッセを作ってみました

買いだめしていた生クリームの賞味期限が近づいてきたので、生クリームを主食に生活をしています。その一環として、動画を楽しみにしているえもじょわ (id:emojoiecuisine)さんのレシピを参考にして、ヌガーグラッセを作ってみました emojoiecuisine.hatenab…

ウェブブラウザ・Vivaldiのホームページをスピードダイアル(スタートページ)にする方法

WEB

メインのウェブブラウザに長年Opraを使用していたのですが、Windows10の更新によってチラツキが出てしまったので、今は以前より移行を見当していたVivaldiをメインにしようと試行錯誤しています。 VivaldiはOperaの共同創設者によるもので、仕様が似ていてOp…

桃と生ハムの冷製パスタのレシピ!

温かいパスタも美味しいですが、暑い季節には冷製パスタもつるりと食べたいところ。トマトが一般的ですが、意外な組み合わせで桃と生ハムの冷製パスタが美味しいのでレシピを記したいと思います!

甘くないスイカの美味しい食べ方・救済方法~スイカシャーベットがおすすめ!~

夏だ!スイカだ! 実家からお届け物。祖父が作ったスイカを送ってくれました。 小玉スイカです。手のひらに乗るおサイズ。 「取扱い注意 すいか」という貼り紙が貼られていました。でも普通に「われもの注意」より「取扱い注意 すいか」のほうが、ちょっと雑…

市販のアイスクリームで作るしっとりパウンドケーキのレシピ!

冬にコタツで食べるアイスクリームも格別ですが、やはり夏の代名詞。夏の間、アイスクリームをいくつも冷凍庫にストックしている方も多いと思います。そんな冷凍庫から1個を拝借しまして、市販のアイスクリームで作るしっとりパウンドケーキのレシピを記した…

努力って楽しい!

「血の滲むような努力をして・・・」 努力にまつわる感覚として、「しなければならない」や「苦しい」といった表現をよく目にします。しかし、いつもあまりピンときません。おそらく、本気の努力をしたことがないのでしょう。一所懸命よりはやりたいことが無…

挟みたまえ!コッペパン・ホットドッグロールのレシピ!

小学校・中学校と、給食はごはんorコッペパンでした。懐かしくもありながら、コッペパンは今、パン好き界隈でじわじわ燃え上がっています。そして無性に食べたくなることがあるホットドッグ。そんな僕の思い出とパン欲を刺激するコッペパン・ホットドッグロ…

パパの日にビアードパパのパイシュークリームを買ってきました

8月8日は何の日かご存知ですか!?そうです、パパの日ということでビアードパパのパイシュークリームが税込み100円で買えちゃう日です!あと猫ひろしさんの誕生日、オリンピック頑張ってくださいにゃー。 www.beardpapa.jp

彩夏祭の花火を見に行ってきました 【2016/08/06】

利用している沿線で行われた彩夏祭の花火を見に行ってきました。写真を撮ってきたので紹介しつつ日記をば!画像多めで重いかもしれません、ご容赦を。

冷凍パイシートで作るデニッシュ風食パンのレシピ!

デニッシュ食パンってすごく美味しいんですけれど、作るとなるとめちゃくちゃ手間がかかるんですよね。そこでお得意の〇〇風、デニッシュ風食パンと題しまして、冷凍パイシートを使ってある手軽にできるレシピを記したいと思います!

食パンをねこぱんにするにゃ

たとえ味に変化がなくとも、見た目が良いと食事は一層美味しく感じるにゃ。食事は目で楽しむともいいますにゃ。そこで食パンをねこぱんにするにゃ!

ホットケーキミックスで作るほろっとソフトクッキーのレシピ!

いつもおやつにパンやケーキを焼くのですが、軽くいきたいときはささっと焼き菓子を焼きます。中でも最近ハマっているソフトクッキーのレシピを記したいと思います!

夏休みと夏と

8月に入って、不労所得以外の収入をバッサリと断って、自主的夏休みを謳歌しています。今の僕、ある意味ではプロブロガーかもしれません(笑)。普段から毎日休みのようなものですが、いつもとは違った時間の使い方が出来ます。夏しか出来ないこと、夏だからこ…

カトラリーに表情を!ディオ・ミーオのカトラリーセットがおすすめ!

日々の食事は彩りたいもの。お皿やランチョンマットなど、お料理のまわりをおしゃれにすると一層食事が楽しくなります。そんな中でスプーンやフォークなどのカトラリーに関しては、シルバーであまり変わり映えのしないものが多いですが、表情がついているデ…

ケチャップとソースで作るボロネーゼ風パスタのレシピ!

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。材料が足りない時や、味に変化をつけたい時はよく〇〇風を作ります。 そんな〇〇風の中から、ケチャップとソースで作るボロネーゼ風パスタのレシピを記したいと思います! 材料/ケチャップとソース…