大人の杏仁豆腐のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は大人の杏仁豆腐のレシピ!アマレットを入れてゼラチンでかためたとろ~りなめらか杏仁豆腐です。


大人の杏仁豆腐、アップ



材料


・グラニュー糖 45g
・杏仁霜 15g
・牛乳or豆乳 350g
・粉ゼラチン 5g
・水 30g
・生クリーム 150g
・アマレット 15g~

・クコの実 適量
・アマレット 適量


お手軽に杏仁霜を使います。もちろんお酒が苦手ならアマレットはなしで、普通に杏仁豆腐として作っても○。



作り方


1. 粉ゼラチン5gを水30gで浸しておく
2. 鍋にグラニュー糖45g・杏仁霜15gを混ぜ、牛乳or豆乳350gを加えて溶かし混ぜる
3. 弱めの中火にかけて沸騰直前まで温め、火を止めてゼラチンを溶かし混ぜる(沸騰すると吹きこぼれるので注意)
4. 完全にゼラチンが溶けたら生クリーム150gを加えて混ぜ、アマレット15g~を混ぜる
5. 容器に流し冷蔵庫で冷やし固める(鍋底を冷やして粗熱を取るとグッド)
6. アマレットか水につけて戻しておいたクコの実を(ものによってはさっと茹でてから)トッピングして出来上がり
ゼラチンを浸す合わせた粉に牛乳or豆乳を加えるゼラチンを溶かす
アマレットを加える漉すクコの実をアマレットにつける
大人の杏仁豆腐


杏仁霜はそのままでも溶けやすいですが、グラニュー糖と合わせておくとよりダマになりにくく溶けやすくなります。

ゼラチンを溶かすのと杏仁霜のコーンスターチの粉っぽさをなくしたいので加熱し、でも沸騰すると吹きこぼれたりするので直前で火を止めて、ゼラチンを溶かして生クリームを加えて温度を下げます。

アマレットは好きなだけ。グッと美味しくなるのでどぼどぼ入れちゃってOKです(入れるほど柔らかくなるのでそこは注意)。


大人の杏仁豆腐、お皿に盛ってアマレットをかけた


容器に冷やし固め、↑のようにお皿に盛ってアマレット後がけでもOK。

とろとろでなめらかな杏仁豆腐に、アマレットで杏仁の香りも強くなりより大人の味わいに…。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!