2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サクッとやわらか!?クリームチーズスコーンのレシピ!

材料別スコーンのレシピ第6弾、今回はサクッとやわらか、チーズが香るクリームチーズスコーンのレシピを記したいと思います! 今回はチョコではなくてレーズンやブルーベリー、ジャムがぴったりですよ! クリームチーズスコーンのレシピ 材料 ・ホットケーキ…

良い香り!プリンで作るあま~いスコーンのレシピ!

材料別スコーンのレシピ第5弾、今回はプリンで作る甘いスコーンのレシピを記したいと思います! カラメルも入るので、普段とは少し違った良い香りが鼻に抜けるスコーンです! 材料 ・ホットケーキミックス 200g ・プリン 1個75g ・バターorマーガリン 30g ・…

バターなしでサラダ油でもOK!基本のスコーンのレシピ!

材料別スコーンのレシピ第4弾、ここにきて基本のスコーンのレシピを記したいと思います! サラダ油でお手軽に作れます! YouTubeで料理動画も投稿しています!↑チャンネル登録よろしくお願いします! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 材…

ほんとに豆腐!?豆腐スコーンのレシピ!

材料別スコーンのレシピ第3弾、今回は豆腐スコーンのレシピを記したいと思います! 豆腐の汎用性がこれほど周知になっているにも関わらず「ほんとに豆腐!?」なんてタイトルにつけつつ、今回もいってみましょう! 材料 ・ホットケーキミックス 200g ・絹ご…

ほろっと食感で良い香り!ハニースコーンのレシピ!

材料別スコーンのレシピ第2弾、今回はほろっと食感で香りがたまらない、ハニースコーンのレシピを記したいと思います! 焼いている間も良い香りが部屋を漂いますよ! 材料 ・ホットケーキミックス 150g ・はちみつ 30g ・バター 30g ・牛乳or豆乳 30g(大さじ…

材料2つ!生クリームでつくるスコーンのレシピ!

これまでに焼いたスコーンは数知れず。 年間の半分は朝食にスコーンを焼いているほどです。 そこで、材料別でスコーンのレシピを記していこうと思い、第1弾としての材料2つで出来る、生クリームでつくるスコーンのレシピをご紹介します! 材料 ・ホットケー…

ミニセロリはごまドレッシングで食べると美味しい

あまりみないミニセロリが売ってあったので買ってきました。 大根、大葉とサラダにしてごまドレッシングでいただくのがおすすめの食べ方です。 セロリの爽やかな香りがありつつ、苦味やクセは少ないのでサラダでさっぱりと食べられます。その分ごまの深みと…

ホットケーキミックスでつくる、どら焼きのレシピ!

どら焼きが食べたい! じゃあ作っちゃおう!ということで、ホットケーキミックスを使って、どら焼きを作ってみましたのでレシピを記したいと思います! 材料 ・ホットケーキミックス 100g ・卵 1個 ・みりん 大さじ1(18g) ・はちみつ 30g ・豆乳or牛乳 65g(…

ホームベーカリーでうどんを作ってみました(レシピあり)

朝起きてすぐに「そうだ、うどんを作ろう」と思ったのが今日のこと。 ただし結構たいへんっぽいんですよね。一人暮らしの狭いキッチンではなおさらです。こねる際に原動力になるストレスもないですし(笑)。 そこで目についたのがホームベーカリー。パンをこ…

【マイナンバー】なぜ?個人番号カードで名前の漢字が間違ってる!?

マイナンバーの個人番号カードはもう申し込みましたか? 個人情報の取り扱いにネガティブな側面があり、様子を見ようと思っていたのですが、写真付き証明書として持っておいていいかなと思いまして申し込みました。申し込んで一ヶ月ほどで、個人番号カードが…

わらび餅を食べていいのは、きな粉をぶちまける覚悟のある奴だけだ

わらび餅はじめました。 くだらない雑記です。 夏のお菓子、わらび餅。スナック菓子を食べる習慣のなかった我が家では、夏におやつというと、わらび餅が定番でした。ひんやりしていて、甘いきな粉の細かなシャリシャリ感と餅のモキュモキュ感。喉を通過する…

あと1品に!ナスとピーマンの焼きびたしのレシピ!

あと1品おかずが欲しい! 夏の季節、そんな時にぴったりなナスとピーマンの焼きびたしのレシピを記したいと思います。 材料 ・ナス 2本 ・ピーマン 3個 ・めんつゆ 大さじ2~3 ・油 大さじ1.5~2 味付けはシンプルにめんつゆだけで、量はお好みで調整してく…

水切りヨーグルトで作るヨーグルトバタークリームがさっぱり美味しい!

冷蔵庫を見ると食べそびれた大容量のヨーグルトが鎮座していまして、賞味期限も迫っており、これは早急に食べなければとは思ったものの、量が量。 そこで、水切りヨーグルトにして七変化させようと画策したわけですが、思わぬ美味しいものができたので記した…

和歌山県にあるコンビニ「8マートン」をご存知だろうか

和歌山県に変わったコンビニがあるのはご存知ですか? 右を見ても左を見ても大手コンビニが見える現代ですが、ご当地コンビニも頑張っています。北海道のセイコーマートが有名ですが、和歌山県にも一風変わったコンビニがあります。 その名も「8マートン」。…

池袋 大桃豆腐さんに行ってきました 【伊集院光とらじおと】

2016年05月11日放送のラジオ番『伊集院光とらじおと』内で「豆の味が濃い」と評判だった、池袋にある大桃豆腐さんに行ってきました。 駅から少し離れており、池袋駅の西口から徒歩10分くらい。ハナマサがある通りを真っ直ぐ行くと、交差点の左手に青いのぼり…

手が震える・・・振戦という病気を知っていますか?

振戦という病気を知っていますか? 「ふるえ」とも呼ばれ、筋肉の収縮、弛緩が繰り返されることによって起こる不随意のリズミカル運動のことを振戦といいます。 ご老人などで、手が震えている方を見たことありませんか?意識とは関係なく、ふるえてしまうの…

朝食やピクニックに!簡単たまごサンドのレシピ15選!

バターが室温で柔らかくなる季節になりました。僕にとってはサンドイッチの季節です。そこで、サンドイッチの定番であるところのたまごサンドのレシピを記したいと思います!定番で人気のたまごサンドから、ちょっと変わったたまごサンドまで。 それでは、め…

飲食店でトラブルになりやすい客の特徴

飲食店で働いておりますと、トラブルは避けられません。 どんなに気を配っていても、人間同士なので食い違いが発生してしまいます。 そこで、僕の実体験に基づいた飲食店でトラブルになりやすい客の特徴を記したいと思います。 条件は限定します。 ・客層は…

なぜ飲食店は人手不足に陥るのか~原因と理由~

アルバイトするにあたって、候補の1つとなる飲食店。 求人広告には比較的良い条件が記載されています。 未経験者歓迎! 時給1100円! 食事付き! 希望通りのシフト制! 他の職種と比べて一見ハードルも低く、時給が高め、食事も付いてくる。これなら人手不足…

吃音症の僕が「普通に話す」ためにしていること、世間に願うこと

人とのコミュニケーションが苦手です。 性分というのもあるのですが、主な原因がありまして。 吃音症であるということです。

外はカリッ!中はふわっ!パン生地で作るイーストドーナツのレシピ!

先日、オールドファッションドーナツのレシピを紹介しましたが、「家庭のドーナツ」といえばイーストドーナツです。 おやつに母親が揚げてくれた、あのいびつな形のドーナツ。 この記事ではそんなパン生地で作るイーストドーナツのレシピをご紹介します! 外…

家で大量生産!サクサク美味しいオールドファッションドーナツのレシピ・作り方!

みなさんはドーナツの中で何が一番好きですか? 僕は昔ながらのオールドファッションが一番すきです。家で簡単に出来ていっぱい食べれたらってことで、オールドファッションドーナツのレシピ・作り方です。 子どもの頃といえばポン・デ・リングとかが人気だ…

リトルマーメイド 成増店に行ってきました

東京は成増駅にあるリトルマーメイド 成増店に行ってきました。 東上線をよく利用するので、パン屋さんを訪ねて色んな駅で降りています。 場所は改札を出てすぐ右、2016年3月25日にオープンした駅ナカ商業施設「EQUiA成増」内にあるパン屋さんです。 この日…

僕が受験勉強をやめて指定校推薦を選んだ理由

大学に入学するにあたって、僕は指定校推薦を選びました。 指定校推薦にはあまり良いイメージを持っていない方が多い、という印象がありますが、今回はなぜ僕が指定校推薦を選んだのかを記したいと思います。一応大学の受験生を対象に書いていきます。自分語…

ああ素晴らしき乾燥生姜パウダーよ!~効果と作り方~

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。料理や飲みものに乾燥生姜パウダーをよく使うのですが、かなりおすすめなのでその効果と作り方、そして市販でおすすめな乾燥生姜パウダーをご紹介しようと思います。 乾燥生姜パウダーの効果と使い…