2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洋食屋さん、肉屋さんの揚げ物はなぜおいしいのか

洋食屋さん、肉屋さんの揚げ物は美味しいですよね。 衣はサックサクで、香ばしさと旨味が際立っています。 肉屋さんのコロッケなんてついつい買っちゃいます。 しかし家で作ろうと思っても、「同じ具材を同じように揚げてるのに、なぜかあの味には届かない!…

料理のアレンジに失敗しないために注意したい3つのポイントとコツ

料理が下手だからアレンジに失敗するのか。 アレンジに失敗するから料理が下手なのか。 「料理が下手な奴ほどアレンジしたがる。」 こんな格言があるように、レシピのアレンジに苦手意識を持っている方もいるのではないでしょうか。 そこで、料理のアレンジ…

コンビニで200円!履歴書などの証明写真ができる「ピクチャン」が超便利!

今まで証明写真ってかゆいところに手が届かないイメージでした。 ・700円や800円など高い。 ・枚数が多い、そんなにいらない。 ・撮り直しが限られる。 「え?これもう撮ってんの?撮ってn(パシャッァ)」 「700円も払って使うの6枚中2枚だし!あと変な顔…

あなたのメガネが汚れる原因は「まつ毛」かもしれない

メガネを常用しているのですが、少し前からメガネがすぐ汚れるようになりました。 何かを擦ったような汚れで、それも内側についているんです。 はじめは服でも擦れたのかなと思っていたのですが、内側であれば話は別です。 眼またはその界隈が原因だと容易に…

しっとり甘い!簡単だけど絶品なバナナケーキのレシピ!

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はしっとり甘い!簡単だけど絶品なバナナケーキのレシピです。混ぜて焼くだけでできます! 動画も撮りましたのでぜひご覧ください!↑チャンネル登録よろしくお願いします! (adsbygoogle = wind…

勉強しろ!にやる気を失くす、心理的リアクタンスについて思うこと

心理的リアクタンスという言葉はご存知でしょうか。 自分の選択的自由が外部から脅かされた時に生じる、自由を回復しようとする反発作用のこと。説得者の意図した方向とは逆の方向に被説得者の意見や態度が変わることを、心理的ブーメラン効果というが、この…

簡単!手軽につくれる釜玉パスタのレシピ!(TKP-たまごかけパスタ-)

具になる食材はあまりないけどパスタ食べた~い! そんな時によくつくるのが釜玉パスタ。 混ぜるだけなんで簡単にできます! 材料 ・パスタ 100g ・卵 1個 ・めんつゆ 大さじ1 ・ごま油orオリーブオイル 小さじ2程度 ごま油とオリーブオイルは香りの好みでど…

ヘビーリスナーがおすすめする、面白い女性声優ラジオ番組!

<最終更新:2018年7月> アニメ好きが派生して声優さんのファンになり、声優ラジオが好きになって、40~50本は平気で聴いています。結構おもしろいんですよ。割と聴いてる方だと思うので、僕がおすすめする面白い声優ラジオを紹介します! オタク丸出しのき…

熊本もっこすラーメンがうますぎてラーメン屋に行かなくていいレベル!

お店で食べるとラーメン1杯が1000円弱!?高くないですか?100円ちょっとでとっても美味しいラーメンが食べられます! それがこちら、Amazonでめん類の売れ筋ランキング上位に常駐する「熊本もっこすラーメン」。 熊本もっこすラーメン 123g×10個posted with…

濃厚で美味しい…2種類の明太子パスタのレシピ!

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。みなさんの「おふくろの味」はなんですか?僕のおふくろの味の一つは明太子パスタです。 そこで母の味付けを思い出して、再現しようと試行錯誤して、限りなく「これだ!」と思えるものが出来たので…

簡単!揚げないでカリカリな大学芋の作り方~材料3つ!フライパンのみ!~

外側カリッ、中はホクホクが美味しい大学芋。揚げてから焦げないように注意して調味料に煮絡めて…。 …。 まってまって、揚げないでカリカリ美味しい大学芋の作り方・レシピがあります! それも簡単、材料3つで出来ちゃいます! 大学芋のレシピ 材料 ・さつま…

たんぱく質が不足しないために僕が意識していること

ダイエットの話題に暇がない昨今、食事量の制限や炭水化物の制限、野菜の摂取に意識を置くと、どうしても忘れがちになるのがたんぱく質です。 野菜中心の生活で低カロリーの食事を心掛けていたり、忙しさにかまけて食事が簡易的になったりすることで、日本人…

リッチな女性の日常サポート、男性募集という貼り紙の実態

こんな貼り紙をみたことはないですか? 札幌の街中、とあるビルに貼ってある謎のポスター。震災復興応援ポスターと書いてあり、「超リッチ女性の生活をサポート」「男性募集」と記載。詐欺ではないか。被災され、まだ大変な生活している方もいるというのに。…

ブロッコリーの茎の皮のむき方とおすすめレシピ

とても栄養価の高い野菜として知られるブロッコリー。ごはんをブロッコリーに変更できるお弁当屋さんもあったり、その栄養の豊富さから、人気が再燃してきている野菜です。普段食べるのは花蕾と呼ばれる部分ですが、ブロッコリーはその茎まで栄養満点です。 …

ポン酢の代用品の作り方、ないなら手作り!

鍋には欠かせないポン酢。意外とあうものも多く、いろんな料理に使うことが出来るポン酢です。でも鍋を頻繁にしないと使い切るのが難しくって、常備してない方も多いかと思います。そこで、ポン酢の代用・代わりになるポン酢っぽいのをめんつゆでつくる作り…

カナダのメープルクッキー、Traditionが美味しい!

池袋の東武の入り口で偶に輸入食品フェアをやってるんですよ。 ワイン、お菓子、紅茶、パスタなど、さまざまな輸入食品が通常より賞味期限が近いという理由で安く売っています。賞味期限が近いと言っても数ヶ月、中には1年以上先のものなので、お得感と物珍…

一瞬の風になれ 感想

青春の真っ只中で読んだ本、何冊も浮かぶのですが一冊選ぶとすればこの本になります。 一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)posted with カエレバ佐藤 多佳子 講談社 2009-07-15 Amazon楽天市場Yahooショッピング 主人公である新二の周りには…

一人暮らし、新生活におすすめのフライパン

一人暮らし、新生活をはじめるにあたって、フライパンを選ぶのに手こずっている方もいるのではないでしょうか。 また、一人暮らしをして久しい方でも、「すぐフライパンが焦げ付くんだけど!」という方もいるかと思います。 はじめに注意を申し上げておきま…

カナル型イヤホンと耳が臭いあなた、家ではオープン型がおすすめ

昔よく見かけたテレビ用イヤホンも時代遅れになってからというもの、家でパソコンを使う時も、外で音楽やラジオを聴く時も、Amazonで買える安価なカナル型イヤホンを常用していました。 パナソニック カナル型イヤホン ピンク RP-HJE150-Pposted with カエレ…

仕事ができる人でいるために、僕が心得ていること

4月になってまだ数日、新社会人をはじめ新たな職場で働き始めた方は、まだ新しい仕事に右往左往しつつも、右も左も分からないといった状況ではないでしょうか。 これが数ヶ月もしてだんだんと仕事を把握していくと、一気に二分されていきます。 仕事ができる…

カスタードピーチパイのレシピ(自家製カスタード、桃缶、冷凍パイシートで!)

普段アップルパイをよく作ります。 冷凍パイシートを使うとすごく簡単で、美味しく出来るんですよね。 いつものようにアップルパイを作ろうとして、りんごを取り出そうと冷蔵庫を開けると・・・。 そこには何ヶ月も使われずにしゅんと佇む桃缶の姿が。 そう…