2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋のパン屋さん数店舗に行ってきました

3月28日、29日で名古屋旅行に行っていました。観光や散歩など、いくつかに分けて記事にしたいと思っています。そのうちの1つ、名古屋のパン屋さん数店舗に足を運んできましたので、その様子を記そうと思います! coffee shop KAKO 三蔵店 ブーランジェリーパ…

しっとりふわふわ!バナナシフォンケーキのレシピ!

結構前に書いていて、なぜか下書きのまま封印されていたので、旅行帰りの時間のなさを機にお蔵出しです。しっとりふわふわで、安心のバナナスイーツ、バナナシフォンケーキのレシピを記そうと思います! バナナシフォンケーキのレシピ 材料 17~21cmシフォン…

【卵白消費】大人の味わい!ブランデーケーキのレシピ!

先日フィナンシェのレシピを記しましたが、今回も卵白消費にぴったりなブランデーケーキのレシピを記そうと思います!パウンドケーキやジェノワーズにブランデーシロップを塗るのが一般的ですが、卵白のみをつかってケーキを作り、それにブランデーシロップ…

卵白の量に合わせて作れるフィナンシェのレシピ!【卵白消費】

お菓子作りをしていると、卵白が半端に余ってしまうことが多々あります。すぐに使わない分は冷凍したりして、マカロンやフィナンシェなど卵白だけを使ったお菓子に使います。その中で、今回は卵白の量に合わせて作れるフィナンシェのレシピを記そうと思いま…

パスタやカレーに!ココナッツミルク・トマトソースの作り方

生クリームとトマト缶を使ったトマトクリームソースはメジャーですが、生クリームをココナッツミルクに置き換えたらどうだと思い、作ってみたら結構美味しかったのでココナッツミルク・トマトソースの作り方を記したいと思います!パスタやカレーに使えます。

じゃがいもと玉ねぎの甘辛バターマヨ

常備してある家庭も多いであろうじゃがいもと玉ねぎで作るちょこっとした副菜です。なんとも形容しづらいのでそのまま、じゃがいもと玉ねぎの甘辛バターマヨで(笑)。

抹茶とあんこの渦巻き食パンのレシピ!

春は新芽の季節・・・ということでピンクや緑のお菓子やパンが映えますね。苺や桜、抹茶によもぎ・・・。その中で、今回は抹茶を使ったパンを焼きました。抹茶とあんこの渦巻き食パンのレシピを記そうと思います!

ほんのりピンクの桜ガトーショコラのレシピ!

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。桜あんとホワイトチョコレートで何か出来ないかと画策していたのですが、以前作った白あんとホワイトチョコレートの白いガトーショコラが美味しかったので、白あんを桜あんに変えて、ちょっと手を加…

レタスと厚揚げの煮物

レタスが安かったので、厚揚げと煮物にしました。

混ぜるだけ!香るオレンジブラウニーのレシピ!

旅行から帰ってきた翌日、すっかり忘れていたホワイトデーをどたばたお菓子を作って無事終えて、その後余りに余ったチョコレートを使おうと、バレンタイン波に色んなチョコレート菓子を作っています。その中で、オレンジブラウニーのレシピを記そうと思いま…

【動画あり】簡単!ダイソーの型で作るプレーン焼きドーナツのレシピ!

最近では100円ショップの製菓型も良さげなものが増え、普段のお菓子作りでも度々登場するようになりました。用途をちゃんと選べば、使い勝手も申し分ないですね。そこで今回は、100円ショップダイソーで200円で売っている焼きドーナツの型を使って作る、激し…

ほぼ野菜チヂミ

ニラがたっぷりあったので、チヂミにしました。それも具材たっぷりのほぼ野菜チヂミです。

紅茶味でもケーキでもない!?ティーケーキのレシピ!

「ティーケーキ」と聞くと、どんなものを想像しますか?紅茶味のケーキ?紅茶と一緒に食べるケーキ?いえ、イギリスのティールームではティーケーキといえば、トーストされてバターが塗られたレーズンパンのことです。今回はそんなティーケーキのレシピを記…

苺と桜のロールケーキのレシピ!

春ということで、苺やら桜やら抹茶やらヨモギやらを使ってお菓子やパンを作りまくっています。苺と桜のロールケーキのレシピを記そうと思います!

ホワイトニング効果あり?歯磨き粉『ライオン ブリリアントモア』を2ヶ月使ってみての口コミ

毎日コーヒーや紅茶をよく飲むので、やはり歯のステインが気になります。チョコレートや果物もよく食べますしね。歯医者に通ってホワイトニングするほどではないけれど、出来るだけ歯磨きで落としたい!と思って、2ヶ月前に購入したのがこちら。 ライオン ブ…

冷蔵庫に何もなくてスーパーに行けない日の乾物ごはん

旅行に行く前に冷蔵庫を空にして出かけ、帰ってきたら明日も用事でスーパーに行く暇ないし・・・でもごはんは作りたい!というときには乾物ごはんにしちゃいます。

金沢~福井さらり旅行記(画像多め)

先日、金沢~福井へ旅行に行ってきたので、さらっと旅行記でも記そうと思います! ~1日目~ 3月11日土曜日。天気は晴れ、旅行日和でございます。朝はゆったりめに、8時過ぎに家を出て、開業がまだ記憶に新しい北陸新幹線に乗って金沢へ行くべく大宮へ。新幹…

強力粉・準強力粉でスコーンを焼くとどうなるの?【レシピあり】

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。 薄力粉ではなく、強力粉・準強力粉でスコーンを焼いてみたらどうだろうと思い立って焼いてみました。配合はこちらのスコーンを少しアレンジしたものです。 ・強力粉or準強力粉 130g ・バター 30g …

1つの生地から3種の桜あんパンに!桜の編み込みパンのレシピ編

1つの生地から3種の桜あんパンに、第3弾にして最後、桜の編み込みパンのレシピ編です。他の2つは記事下からどうぞ!

1つの生地から3種の桜あんパンに!桜のマーブルミニ食パンのレシピ編

1つの生地から3種の桜あんパンを作る記事の第2弾、今回は桜のマーブルミニ食パンのレシピ編です!前回の桜のちぎりパンの記事はこちらです。 1つの生地から3種の桜あんパンに!桜のちぎりパンのレシピ編 - 生かし屋さん。

1つの生地から3種の桜あんパンに!桜のちぎりパンのレシピ編

今回は欲張りなことに、1つの生地から3種類の桜を使ったパンを作ってやろうと思いまして、1つの記事にしますと画像も多く長くなるので、こちらも3記事に分けましてお送りしたいと思います!1つ目の記事は桜のちぎりパンのレシピ編です!

思い立ったらすぐに焼けるマドレーヌのレシピ!

マドレーヌといえば生地を作ってから、最低でも1時間は寝かせるのが普通です。グルテンをおさえ、砂糖が溶ける・小麦粉が馴染むなどして生地の状態が良くなります。でもすぐ作ってすぐ焼いてすぐ食べたい!という時に作れるように工程を入れ替えてマドレーヌ…

業務用ラップと家庭用ラップの違い

飲食店で働いた経験がある方ならご存知だと思いますが、業務用ラップと家庭用ラップでは結構違いがあります。どちらも利点があるのですが、僕は家でも業務用ラップを使っています。そこで、飲食店での勤務経験がないとあまり知られていない?業務用ラップと…

ドライトマトとキノコのパスタ

ドライトマトとキノコでパスタを作ったら美味しかったので記事に記そうと思います。

思い立ったら速攻焼けるココナッツオイルのスコーンのレシピ!

少し時間を置いたほうが美味しいお菓子も多く、いつもは前日にあらかじめ朝食とおやつを作っておくのですが、ストックがなくてさっと焼いて食べたい時はよくスコーンを焼きます。そのレパートリーの1つ、ココナッツオイルのスコーンのレシピを記そうと思いま…

春の風味が楽しい桜あんパンのレシピ!

桜あんと桜の塩漬けを買ってきたので、いくつかレシピ考えて試作して、美味しかったものを記そうと思っています。まずは間違いないものから!春の風味が楽しい、何の変哲もない桜あんパンのレシピを記そうと思います!普通の丸い形と、平焼きにしたおやきパ…

明太クリームパスタのレシピ

冷凍庫に眠っている明太子を使い切るべく、明太クリームパスタにしてみました。

さっと作れる野菜たっぷりお手軽グラタン

グラタン食べたいけど、早めに食べたいからホワイトソースは・・・という時に作る手抜きなやーつです。

爽やかなティータイムに!レモンのシフォンケーキのレシピ!

国産レモンを見かけなくなるこの時期に滑り込みで、レモンのシフォンケーキのレシピを記そうと思います!

ワインにぴったり!ドライトマトとハーブのクラッカーのレシピ!

たまにはお酒に合うおつまみでもということで、ワインにぴったりなドライトマトとハーブのクラッカーのレシピを記そうと思います!ただし僕はお酒が飲めないので、想像でしかありません(笑)。