読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

当ブログで使用している製菓型・製パン型の紹介


スポンサーリンク

僕自身が他の方が使っている道具なんかを見るのが好きなので、当ブログで使用している製菓型・製パン型の紹介でもしようかと思います。型は基本的に馬嶋屋菓子道具店さんかcottaさんで買っています。



馬嶋屋菓子道具店さんはどれもリーズナブルで、道具を揃える際にはおすすめのショップです。cottaさんはセールがあるので、安くなっている時を狙ってちょくちょく買っています。それでは!紹介していきます。


f:id:ikashiya:20170416000050j:plain


マフィン型は6個取りの普通の大きさと、12個取りのミニマフィン型を持っています。基本的には6個取りを使って、贈り物やキュートさを出したいときにはミニマフィン型を使っています。かわいく焼けるので、ミニマフィン型おすすめですよ~。

  • マフィン型で作るのおすすめのお菓子
  1. 混ぜるだけ!香るオレンジブラウニーのレシピ! - 生かし屋さん。
  2. レモンカードを使ったマフィンのレシピ! - 生かし屋さん。
  3. マフィン型で作るタルトシトロン(レモンタルト)のレシピ! - 生かし屋さん。


意外とマフィンを記事にしていなかったことが判明したので、今後増やして行きます(笑)。




f:id:ikashiya:20170416000051j:plain


マドレーヌ型&フィナンシェ型。マドレーヌはシェルが2つ、フィナンシェは普通のが1つ。どれも型離れはいいものの、浅いのが難点です。でもいいの買おうとすると5000円以上したりしますし、当分はこの布陣ですかね~。スティックフィナンシェ型も欲しいですけれど・・・。

  • マドレーヌ・フィナンシェ型で作るおすすめのお菓子
  1. 思い立ったらすぐに焼けるマドレーヌのレシピ! - 生かし屋さん。
  2. 卵白の量に合わせて作れるフィナンシェのレシピ!【卵白消費】 - 生かし屋さん。




f:id:ikashiya:20170416000055j:plain


パウンド型はスリム、スタンダード、ワイドの3つ。左からブリキ、ステンレス、テフロンという顔ぶれです。パウンド型は他にも気になるフォルムがたくさんあって、でもありすぎるのもな~と葛藤中でございます。スタンダードしか持っていないという方は、スリムもかわいくてかつスタイリッシュで、贈り物にも喜ばれるのでおすすめです。

  • パウンド型で作るおすすめのお菓子
  1. 簡単!カレー風味!ブロッコリーとチーズのケーク・サレのレシピ! - 生かし屋さん。
  2. ケーク・オ・ショコラ(チョコパウンドケーキ)のレシピ! - 生かし屋さん。
  3. 混ぜるだけ!サラダ油で作る練乳と抹茶のマーブルパウンドケーキのレシピ! - 生かし屋さん。




f:id:ikashiya:20170416000052j:plain


タルトの面々。これもバリエーションにキリがないですね~。パートシュクレに18cmとミニが3つ、パートブリゼに15cm、リングは12cmが2つ。あとは角型と、リングの18cmと6cm×4個くらいは揃えようと思っています。

  • タルト型で作るおすすめのお菓子
  1. 基本のタルト生地(パート・シュクレ)のレシピ・作り方!(タルトストーン不要) - 生かし屋さん。
  2. 間違いない美味しさ!キャラメルナッツタルトのレシピ! - 生かし屋さん。
  3. ねっとり濃厚!くるみ生チョコタルトのレシピ! - 生かし屋さん。




f:id:ikashiya:20170416000053j:plain


焼きドーナツ型はシリコンとシリコン加工と。緑のものはダイソーにて200円で買ったものです。シリコン加工のほうは1000円くらいしましたが、もっぱらダイソーで買ったのを使っています。真ん中の突起が高いのがポイントで、すごく扱いやすいのでおすすめです。

  • 焼きドーナツ型で作るおすすめのお菓子
  1. 【動画あり】簡単!ダイソーの型で作るプレーン焼きドーナツのレシピ! - 生かし屋さん。
  2. 100円ショップの型で簡単!チョコレート焼きドーナツのレシピ! - 生かし屋さん。




f:id:ikashiya:20170416000054j:plain


スポンジケーキ類と大きいセルクル。ここはまだまだ開拓の余地を残しています。丸型の18cm・21cm、シフォンの21cmとミニシフォン、27cmの天板などなど。あまり手を付けられていないですが、あまり不自由もないので悩みどころです。

  • 丸型で作るおすすめのお菓子
  1. 基本のジェノワーズ(共立て)、スポンジケーキのレシピ! - 生かし屋さん。
  2. 濃厚だけど軽い口溶け!ガトーショコラのレシピ! - 生かし屋さん。
  3. 華やか!りんごのアップサイドダウンケーキのレシピ! - 生かし屋さん。
  • シフォン型で作るおすすめのお菓子
  1. しっとりふわふわ!バナナシフォンケーキのレシピ! - 生かし屋さん。
  2. 爽やかなティータイムに!レモンのシフォンケーキのレシピ! - 生かし屋さん。




f:id:ikashiya:20170416000058j:plain


食パン型は1斤・1.5斤・2斤用を持っています。あとは1斤の長いのと、キューブのミニ食パン型が欲しいくらいです。ミニ食パンはパウンド型で事足りますしね~。

  • 食パン型で作るおすすめのパン
  1. 抹茶とあんこの渦巻き食パンのレシピ! - 生かし屋さん。
  2. 思い出の味!レモン食パンのレシピ! - 生かし屋さん。




f:id:ikashiya:20170416000057j:plain


パンの細々としたもの。茶色く見えるのは新IFトレーといって、プラスチック製の焼き型ながら190度15分の条件下で約50回使用できるというすぐれものです。1個あたり100円台ですし、ちょっとずつ買っています。cottaさんで売っているのでぜひ~。スクエア型はちぎりパンやブラウニー、スポンジケーキも焼ける優れものです。左上はシリコンのシフォン型なんですけれど、シリコンはシフォンケーキに使えないので、ちぎりパン用になっています(笑)。これもダイソーで買いました。最近は100円ショップでもかなり使える型が売っていますので、時々チェックしてみると面白いですよ!

  • めちゃくちゃ美味しいブラウニー2種
  1. 濃厚でリッチな口溶け ナッツブラウニーのレシピ! - 生かし屋さん。
  2. マフィン・カップケーキ型で!掘って食べるブラウニーのレシピ! - 生かし屋さん。




f:id:ikashiya:20170416000056j:plain


細々したもの。クッキー型に口金、コルネ型2種とセルクル6個です。こちらもまだまだ開拓の余地を残しています。クッキー型はいくつあっても楽しいですし、口金も一通りは揃っているものの、大きさがまちまちです。セルクルはもう一回り大きいのも欲しいと思っています。フォンダンショコラやガレットブルトンヌを焼くのに重宝しています。


ひとまずこんなところですかね。アルミボンブなどもっと細々したはありますけれど、よく使っているのは上で紹介したものです。お菓子を作っていると、あれも作りたいこれも作りたいと、どんどん欲しいものがでてきます(笑)。ただ僕が持っている型と、今後何が欲しいかを書くだけの記事になってしまいましたが、僕自身こういう記事を見るのが好きなので、致し方なしといったところです。これから買っていこうと思っている方くらいしか・・・参考にならないですよね(笑)。道具の紹介とか、お皿の紹介とかもいつか記事にしようと思います。他の人のもたくさんみたいな~。物欲が刺激されるあの感じがとても好きなんです。


これから型を揃えようという方は、ぜひ馬嶋屋菓子道具店さんとcottaさんをのぞいてみてください!