2017-01-01から1年間の記事一覧

めかぶとたっぷりキノコの炊き込みご飯のレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。自分の中でちょっと炊き込みご飯ブームが来ていまして、普段お米を食べないのに、結構な頻度で炊き込んでおります。今回はその中で、めかぶとたっぷりキノコの炊き込みご飯が美味しかったのでレシピを記そうと思いま…

冷凍パイシートで作るメープルキャラメルナッツパイのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。冷凍パイシートが中途半端な量余ったので、メープルキャラメルナッツパイを作りました。 材料クレーム・ダマンド ・バター 10g ・グラニュー糖 5g ・メープルシロップ 5g ・全卵 7g ・アーモンドパウダー 12gメープ…

ゼラチンなしで混ぜるだけのレアチーズケーキのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。レアチーズケーキといえばゼラチンを使ったレシピをよく見ますが、今回はゼラチンなしで混ぜるだけのレアチーズケーキのレシピを記そうと思います。 材料 ・クリームチーズ 140g ・グラニュー糖 21g ・ラム酒 3g ・…

魚介たっぷりペスカトーレのレシピ【動画あり】

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。今回は魚介をたっぷりつかったパスタ、ペスカトーレのレシピを記そうと思います。ペスカトーレとは漁師風という意味です。動画も撮りましたのでぜひご覧ください! ↑チャンネル登録よろしくお願いします!材料 ・に…

面倒くさい工程を省略した、簡単にできる苺のムースのレシピ

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は面倒くさい工程を省略した、簡単にできる苺のムースのレシピです。先日の「苺のムースロールケーキ」で使用した苺のムースと同じなのですが、作りやすいゼラチン5gあたりでレシピを記しておこ…

お菓子作りを始めるときに揃えるべき基本の道具とおすすめ商品【初心者さんに!】

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。今回はこれからお菓子作り始めたい!という初心者の方に向けて、最初に揃えるべき基本の道具とそれぞれのおすすめをまとめようと思います。お菓子作りを始めたいけど何から買えば・・・という方の参考になればと思い…

苺とラムケーキのプチガトーのレシピ

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は苺が中途半端な数余ったときに作れる、苺とラムケーキを合わせたプチガトーのレシピを記そうと思います。ちょっと大人の味のスイーツです。 材料 18cmパウンド型 ・全卵 90g(1.5個) ・水あめ …

クリスマスに作りたい、ちょっと豪華なクリスマスケーキのレシピまとめ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。今年もクリスマスが近づいてきました。ご自宅でケーキを手作りするという方は、もう何を作るか決まったでしょうか。まだ決まっていない、これからという方に向けて、クリスマスに作りたい、ちょっと豪華なクリスマス…

苺のムースロールケーキのレシピ

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。いよいよクリスマスが近づいてきましたね。ってことでクリスマスの前までそれっぽいレシピが続くと思います。今回は苺のムースロールケーキのレシピです。 材料 24cmのトヨ型で作ります。 ロールケ…

苺のムースとレアチーズのケーキのレシピ

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。昨日紹介した「キャンドルケーキ」と同じような材料で作れる苺のムースとレアチーズのケーキのレシピを記そうと思います。 材料 作り方 ビスキュイ・ジョコンド フロマージュ・クリュ(レアチーズケ…

ろうそくをイメージ、キャンドルケーキのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。今回はろうそくをイメージしたキャンドルケーキのレシピを記そうと思います。クリスマスのプチガトーにいかがでしょうか。 材料 ビスキュイ・ジョコンド(24cmロールケーキ天板) ・全卵 115g(2個分) ・水あめ 12g ・…

2017年、今年買ってよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」。下書きで置いといたらもう過ぎちゃいましたが(笑)。 こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。今年もこの季節がやってきました、2017年今年買ってよかったものをご紹介しようと思います。といっても物持ちが馬鹿みた…

ナッペのやり方(ケーキのクリームの塗り方)・コツを写真付きで解説!

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。今回はケーキのクリームの塗り方・・・ナッペのやり方・コツを写真付きで解説しようと思います。ナッペとは製菓用語でクリ-ム等を菓子にかけることを意味します。クリスマスや誕生日に向けて、参考になれば幸いです…

数種類のフィナンシェのレシピ・作り方まとめ!

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。このブログではいくつも、フィナンシェのレシピ・作り方を紹介してきましたが、その中でも人気のフィナンシェレシピをまとめようと思います。 レシピへのリンクと使う材料を書いているので、作りたいもの・作れるも…

パスタにドリアに色々使える、きのこミートソースのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。きのこたっぷりのミートソースを作ったら美味しくって色々使えたのでレシピを記そうと思います。 材料 作り方 きのこミートソースの活躍例 きのこミートソースパスタ きのこミートソースうどん きのこミートドリア …

野菜たっぷり肉なし麻婆春雨のレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。久々に麻婆春雨が食べたいと思い、馬鹿みたいな量作りました。野菜たっぷり肉なし麻婆春雨のレシピです。 材料 ・炒め油 多め ・にんにく 2かけ ・にんじん 2本 ・カブ 3個 ・舞茸 1パック ・玉ねぎ 1個 ・白菜 1/8…

型なしで焼ける、いちごのパンビー(パン・コンプレ)のレシピ

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。だんだんとクリスマスが近づいてきました。僕はもう生クリームと苺が主食になっています(笑)。 今回は少ない材料で、型を持っていなくても焼けるいちごのパンビー(パン・コンプレ)というお菓子のレ…

ドライフルーツのカンパーニュのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。クリスマス前ということでシュトーレンを焼いたのですが、レシピは去年記しましたので割愛しつつ、同じ時期に焼いたドライフルーツたっぷりのカンパーニュのレシピを記そうと思います。 材料 パン生地 ・準強力粉 20…

チョコバナナの切り株ケーキ(ブッシュ・ド・ノエル)のレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。クリスマスといえばブッシュ・ド・ノエル。ロールケーキを使った横のブッシュ・ド・ノエルが一般的ですが、今回は縦の切り株に見立てたブッシュ・ド・ノエルを作りました。そんなチョコバナナの切り株ケーキのレシピ…

からすみとめかぶの炊き込みご飯のレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。残っているからすみを消費すべく、からすみとめかぶと炊き込みご飯にしましたのでレシピを記そうと思います。 材料 ・米 2合(300g) ・だし汁 2カップ(360g) ・醤油 大さじ1(15ml) ・みりん 大さじ1(15ml) ・乾燥めか…

かぼちゃを使ったお菓子・スイーツのレシピまとめ!

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。このブログではいくつも、かぼちゃを使ったお菓子・スイーツのレシピを紹介してきましたが、その中でも人気のレシピをまとめようと思います。かぼちゃはすべてレンジで柔らかくしてから使います。 レシピへのリンク…

合鴨と茄子の煮物のレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。合鴨が安かったので、茄子と共に煮物にしました。合鴨と茄子の煮物のレシピです。ゆる~く作ってる動画も撮ったのでぜひご覧ください。 鴨を茄子と煮物にするよ! ↑チャンネル登録よろしくお願いします!材料 ・だし…

ほろっとやわらかい、りんごとアーモンドのケーキのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。りんごを使って冬っぽい雰囲気のケーキを作りました。りんごとアーモンドのケーキのレシピを記そうと思います。 材料 18cmパウンド型 ・バター 40g ・グラニュー糖 25g ・全卵 1個 ・薄力粉 25g ・アーモンドパウダ…

エビと卵のカレー炒め、クンパッポンカリーのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。ラジオでエビと卵のカレー炒め、クンパッポンカリーなる料理を知ったので作ってみましたら美味しかったのでレシピを記そうと思います。 タイのカレーで本場ではどうこうというのがあると思いますが、とりあえず僕な…

チェック柄の不思議なケーキ、サンセバスチャンのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。クリスマスも近いので、クリスマスに使えるレシピを記していこうと思っています。今回は白と黒のチェック柄・モザイク柄の不思議なケーキ、サンセバスチャンのレシピを記そうと思います。市販のスポンジケーキを使っ…

タコとカブのクリームリゾットのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。余り物冬っぽい食材をつかってクリームリゾットにしました。タコとカブのクリームリゾットのレシピです。 材料 ・オリーブオイル 大さじ1.5 ・にんにく 1かけ ・カブ 1個 ・しめじ 1/2株 ・タコ 50g~ ・カブの葉 ひ…

ラムレーズンのクグロフのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。ラムレーズンを作ってじっくり寝かしていましたので、それを使ってクグロフを作りました。 材料 14cmクグロフ型 ・準強力粉 100g ・牛乳or豆乳 45g ・卵黄 1個 ・塩 1g ・グラニュー糖 25g ・ドライイースト 7g ・バ…

栗を使ったお菓子・スイーツのレシピまとめ!

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。このブログではいくつも、栗を使ったお菓子・スイーツのレシピを紹介してきましたが、その中でも人気のレシピをまとめようと思います。レシピへのリンクと使う材料を書いているので、作りたいもの・作れるものを見つ…

からすみとあさりのパスタのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。今回は魚介を生かしたパスタを作りました。からすみとあさりのパスタのレシピを記そうと思います。魚介の旨味たっぷりのパスタにからすみをプラスします。 材料 ・にんにく 1かけ ・オリーブオイル 大さじ2 ・鷹の爪…

からすみ×ご飯の簡単レシピ3種!パスタ以外にも・・・

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。先日記事にしたからすみパスタにつかったからすみの残りを使用して、ご飯と合わせたレシピを3種紹介しようと思います。からすみとはボラの卵、魚卵×ご飯の相性は抜群です。 からすみおにぎり2種 ~材料~ からすみと…