2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほのかに日本酒が香るチョコレートマーブルケーキのレシピ!

何やら日本酒というものをいただきました。飲めません。なのでお菓子にしちゃいます!そこで今回は日本酒がほのかに香るチョコレートマーブルケーキのレシピを記そうと思います!

【動画あり】失敗しないポイント・コツ!シュークリームのレシピ!

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。シュークリームと聞くと難しいイメージがあるかもしれませんが、ちゃんとポイントをおさえれば失敗することはありません。今回は基本のシュークリームのレシピを、失敗しないポイント・コツとともに…

しいたけのマヨネーズ焼き

しいたけにマヨネーズをのせて、オーブントースターで焼いただけのしいたけのマヨネーズ焼きは、僕のおふくろの味の1つです。

安定の美味しさ!バナナブレッドのレシピ!

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。最近バナナ熱が再来していまして、買い物に行くたびにバナナを買っています。そうなると自然にバナナを使ったスイーツを作ることが多くなります。先日はバナナブレッドを作りましたので、そのレシピ…

ポルチーニ茸のクリームパスタのレシピ

普段、昼ごはんや夜ごはんにお米や麺類などの主食となる炭水化物は食べませんが、たまーにたまーに食べます。そんなたまーに書くパスタのレシピ記事です。今回あhポルチーニ茸のクリームパスタのレシピ。特段ゆっくりとした休日には、ちょっといい料理を作り…

カスタードたっぷりコロネ&チョココロネのレシピ!

コロネをクリームたっぷりの頭から食べるか、クリーム少なめのどちらから食べるかは、たい焼きと同じくらい話題になりますよね。しっぽをちぎってあたまのクリームをつけて食べる人もいるとか。僕はというと・・・頭から食べて、クリームが少なくなって来た…

いちごヨーグルトムースケーキのレシピ!

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。以前いちごのムースのレシピを記しましたが、今回はいちごヨーグルトムースケーキのレシピを記したいと思います。普通のムースと比べてさっぱり感がプラスされたヨーグルトムースに苺を加え、ケーキ…

菜の花のからし和えのレシピ

菜の花をからし和えにしました。酢を使ってよりさっぱりと。 ・菜の花 100g ・からし 小さじ1~大さじ1/2程度 ・お酢 小さじ1程度 ・砂糖 小さじ1程度 ・醤油 大さじ1/2程度 ・だしのもと 小さじ1/2程度 ま、目分量なので味見してお好みに~。お砂糖で少しマ…

砂肝と菜の花のアヒージョ

ちょっと旬は過ぎましたけれど、今年も菜の花をたくさん食べています。先日は砂肝とアヒージョにしました。

ココナッツオイルで作るバナナマフィンのレシピ!(卵白消費にも!)

思えばマフィンの記事があまりないな~と気付いたので、ちょくちょく紹介していこうと思います。今回はココナッツオイルで作るバナナマフィンのレシピ。全卵でもできますし、卵白のみでも出来るように配合を書いていますので、卵白消費にもご活用ください! …

栄養たっぷりの朝食に!手作りグラノーラのレシピ!

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。すっかり朝食の定番の1つに定着したグラノーラ。カルビーのフルグラがコスパが良くて買われている方も多いと思います。甘すぎる、添加物などが気になるという方は、グラノーラ専門店で買うことにな…

市販のルーで作る牛すじカレー

たまには市販のルーを使って手軽に作ろうと思って、牛すじカレーを作りました。牛すじは面倒くさそうとのイメージがありそうですが、実際はそんなこともなく(人によりますが・・・)、基本放っておくだけで一味違うカレーができます。

すっきりオレンジマドレーヌのレシピ!

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。みかんの里、和歌山県に生まれながらも、普通のみかんはちょっと苦手であまりたべません。嫌いなわけじゃないですし、全然美味しく食べられるんですけれどね~。通学路で必ず目に入る、地面に落ちた…

春の味!よもぎあんパンのレシピ!

3~5月ごろ、春が旬ということでよもぎを使ったパンやお菓子を記事に出来ればと思っています。今回はスタンダードに?、よもぎあんパンのレシピです。4種類の成型を紹介します~!

いちごのムースのレシピ!

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。春は苺が安くて嬉しいですね~。買い物いくたびに苺を買っています。自ずと苺と生クリームを使ったケーキ類を食べる機会が増えるのですが、最近はひょこっと暖かい日も訪れ、スッキリしたスイーツも…

当ブログで使用している製菓型・製パン型の紹介

僕自身が他の方が使っている道具なんかを見るのが好きなので、当ブログで使用している製菓型・製パン型の紹介でもしようかと思います。型は基本的に馬嶋屋菓子道具店さんかcottaさんで買っています。 馬嶋屋菓子道具店さんはどれもリーズナブルで、道具を揃…

卵黄の量に合わせて作れるカスタードクリーム&チョコカスタードのレシピ!(レンジでも作れます)

シュークリームやタルトなど、何かと使うお菓子が多いカスタードクリーム。そのままパンに塗っても美味しいですよね~。ってことで、カスタードクリームと、ついでにチョコカスタードクリームのレシピを記そうと思います。ある分の卵黄の量に合わせて作れる…

混ぜるだけ!サラダ油で作る練乳と抹茶のマーブルパウンドケーキのレシピ!

バターが少なくなってくると、補充するまでバターではなく太白胡麻油を使ったお菓子をよく作るようになります。そんなときに作った、練乳と抹茶のマーブルパウンドケーキのレシピを記そうと思います! 材料 ・全卵 2個 ・グラニュー糖 80g ・練乳 30g ・サラ…

食中毒の基礎知識と種類、それぞれの特徴や予防について~つくりおきへの注意喚起も~

この1週間、食中毒の話題に事欠きません。乳児ボツリヌス症で全国初の死亡例が確認されたのをはじめ、クックパッドに掲載されていた豚肉の生食や、一晩寝かせたカレーによるウェルシュ菌の食中毒・・・。 このような話題で盛り上がる今、食中毒が増加する夏…

ソフリットで作る野菜多めのミートソース

ソフリットを仕込んで、野菜たっぷりのミートソースを作ったのでパスタにしました。

サラダ油で気軽に作れる全粒粉のスコーンのレシピ!

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。思い立ったらすぐ焼けて、すこし冷ませばすぐに食べられるスコーンは、午後のおやつに重宝します。以前も全粒粉を使ったスコーンは記事にしたのですが、その時はホットケーキミックスを使った配合だ…

ブロッコリーとしめじのアーリオ・オーリオ

何かとアーリオ・オーリオ、にんにくとオリーブオイルで仕上げるのが好きです。すきあらば弱火でにんにくを炒めます(笑)。今回はブロッコリーとしめじのアーリオ・オーリオ。

放っておくだけ!こねない生地で作るりんごとくるみのハードパンのレシピ!

こねない生地で作るパンの、第2弾です。たくさんレパートリーがあるので、ちょこちょこ書いていこうと思っています。今回はりんごとくるみのハードパンのレシピを記そうと思います!

ジェノワーズで苺のオムレット

先日ジェノワーズの作り方を記事にしましたので、そのジェノワーズを使って手軽に作れる苺のオムレットでもと。

自炊をはじめる人へ!基本的な包丁の使い方~猫の手の本当の意味~

4月ということで、これから自炊を続けていくぞ!と意気込む人も多いんじゃないでしょうか。そこで、基本的な包丁の使い方を書いていこうと思います。よく猫の手っていいますけど、猫の手だけじゃダメなんです。一応プロなので、こだわりを織り交ぜると長々と…

飲食店と本末転倒な衛生検査

飲食店まわりで仕事をしていると、「衛生検査」の話に事欠きません。飲食店に対する衛生検査は、各地域の保健所が飲食店に対して行う場合もあれば、会社や商業施設が業者に依頼して行う場合もあります。衛生検査があるから、飲食店の衛生環境は大丈夫かとい…

基本のジェノワーズ(共立て)、スポンジケーキのレシピ!

誰かの誕生日に、さっとケーキが焼けたらいいですよね。そうでなくても日常的に、ケーキ屋さんで買わなくても美味しいショートケーキなどが家で好きな時に食べられるのは、とっても幸せです。人によっては難しいイメージがあるかも?なスポンジケーキ。今回…

【動画あり】話題のガトーインビジブルのレシピ!

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。2月に上陸してから、いまだに話題沸騰中のガトーインビジブル。「見えないケーキ」という意味で、りんごのスライスと生地が一体化しているようで見えづらいことからこの名がついたそうです。今回は…

大根の涼味ヌードル

みょうがと大葉が安かったので涼味を先取りして、大根で作った麺と涼しげなヌードルを作ってみました。

ゆずジャム・ゆず茶で作るゆずのパウンドケーキのレシピ!

4ヶ月前くらいに作ったゆずジャムをそろそろ使い切ろうと、ゆずのパウンドケーキを焼いたのでレシピを記そうと思います!