2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メープルマドレーヌのレシピ

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。最近、メープルシロップを使ったお菓子にハマっています。今回はその一端、メープルマドレーヌのレシピを記そうとおもいます。動画も撮りましたのでぜひご覧ください。 Maple Madeleine メープルマ…

ペルーのスパイシーな魚介のマリネ、セビーチェのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。わかしが安かったので、ペルーのスパイシーな魚介のマリネ、セビーチェにしました。 ・刺し身にできる魚 一皿にのる量 ・レモン 1/2個 ・塩 ひとつまみ~ ・黒胡椒 少々 ・玉ねぎ 1/3個 ・ハーブ 片手いっぱい ・ミ…

祭りに殺された人達 死者が出る祭りはやめにしませんか

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。突然ですが、祭りで死亡事故が起こっているのはご存知ですか?たとえば岸和田だんじり祭や、御柱祭、その他けんか祭りなどで、毎年のように死者が出ています。 だんじり衝突し屋根崩落、見物客1人死亡 兵庫・三田 …

鰯のベッカフィーコのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。暑い日が続くので、夏バテ防止に青魚を食べたいですね。そこで、青魚である鰯のベッカフィーコのレシピを記そうと思います。ベッカフィーコ(いちじくをつつくの意)とは小鳥の名前で、日本ではニワムシクイと呼ばれて…

イギリスの味、ウェリッシュケーキのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。お菓子といえば基本的に異国のものですが、その中でもある地域にズームすると、より異国の風を楽しめます。今回はイギリスのウェールズ地方のお菓子、ウェリッシュケーキのレシピを記そうと思います。 材料 ・薄力粉…

指(の一部)を切り落としたけどクイックパッド貼ったら10日くらいでおおよそ再生しました

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。毎日料理をしているので、たまに包丁で指を切ったりします。たいていは2日もすれば治るようなかすり傷なのですが、今回は指を切ったというか、一部を切り落としてしまいました。てへ。2年前にも指先をざっくりいった…

かためるだけで簡単!カフェオレプリンのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。焼き菓子やパンを焼く機会が減り、その分冷菓を作っています。今回はゼラチンでかためるだけで出来るカフェオレプリンのレシピを記そうと思います。 材料 ・牛乳or豆乳 390g ・生クリーム 80g ・グラニュー糖 60g ・…

タコの溺れ煮(ポルポ・アッフォガート)のレシピ

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。タコがお安く手に入ったので、タコの溺れ煮を作りました。柔らかいタコのトマト煮込みです。ポルポ=タコ、アッフォガート=溺れるで、ポルポ・アッフォガートですね。動画も撮りましたのでぜひご覧…

アイスクリームメーカー不要!チョコアイスのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。すっかり夏休み気分で、クーラーのきいた部屋でアイスを食べる日々です。今回はアイスクリームメーカーなしで作れるチョコアイスのレシピを記そうと思います。 材料 ・卵白 2個分 ・グラニュー糖 50g ・トリモリンor…

毛穴汚れ除去?ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 1ヶ月使用レビュー

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。毛穴汚れが除去できると評判の洗顔料『ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 』を1ヶ月使ってみたので使用感などを記そうと思います。 「パスタ」は、「粉を練りこみ、ペースト状にしたもの」の意味で、この海泥スムー…

あさりとバジルのパスタのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。週1回くらいのパスタ記事。今回はあさりとバジルのパスタのレシピです。さしずめ、ボンゴレ・ヴェルデ(緑)といったところでしょうか。 材料 ・にんにく 1かけ ・オリーブオイル 大さじ2 ・あさり 100g程度 ・白ワイ…

飲食店と仕入れ、スーパーの品質管理の小話

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。飲食店まわりで仕事をしていると、仕入れの話題に事欠きません。今回は飲食店と仕入れに関することと、スーパーマーケットの品質に関することを、小話程度に記そうと思います。 飲食店と仕入れ 言わないとなめられる…

かためるだけの簡単ミルクティープリンのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。暑いので、アイスクリームだけではく、冷たいスイーツをたくさん作っています。今回はミルクティープリンのレシピです。ゼラチンでかためるだけなので、超簡単です。 材料 ・牛乳or豆乳 270g ・生クリーム 130g ・グ…

ツナと茄子・ズッキーニの包み焼き、カルトッチョのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。茄子やズッキーニなど、夏野菜が威勢よくスーパーに並びはじめました。それらとツナ缶を使って、お手軽なカルトッチョを作りました。カルトッチョとは包み焼きのことです。 材料 ・茄子 2本 ・ズッキーニ 1本 ・ツナ…

モロヘイヤのおひたし

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。夏はネバネバ食材がとくに美味しくなりますね。モロヘイヤを買ってきたので、新玉ねぎと合わせておひたしにしました。 ・モロヘイヤ 1袋 ・にんじん 5cm程度 ・新玉ねぎ 1/2個 ・めんつゆ 大さじ1 ・白だし 小さじ2 …

ベリーのヌガー・グラッセのレシピ

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。相変わらず冷菓を作っています。今回はベリーを使ったヌガー・グラッセのレシピを記そうと思います。ヌガー=キャラメルナッツ、グラッセ=アイスだと思っていただければ。動画も撮りましたのでぜひ…

ズッキーニのスカペーチェのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。ズッキーニを買ってきたので、スカペーチェにしました。スカペーチェとはイタリア風の南蛮漬けです。 ・オリーブオイル 適量 ・ズッキーニ 1/2本 ・にんにく 1かけ ・揚げ油 適量 ・ビネガー 小さじ1.5 ・ズッキーニ…

茄子のインボルティーニのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。いい感じの米ナスが手に入ったので、肉だねを巻いてインボルティーニにしました。インボルティーニ=包むという意味です。 材料 ・米ナス 1/2個 ・塩 少々 ・オリーブオイル 少々 ・豚ひき肉 120g ・玉ねぎ 1/4個 ・…

アイスクリームメーカー不要!抹茶のアイスクリームのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。もう本格的に夏になってきましたので、冷菓を中心に作っています。今回はアイスクリームメーカーなしで、また途中で混ぜなくてもすっとスプーンが通る抹茶アイスのレシピです。 材料 ・卵白 1個分 ・グラニュー糖 30…

【基本のお料理】あさりの旨みが美味しいボンゴレ・ビアンコのレシピ・作り方【パスタ】

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。基本のお料理、今回はあさりのパスタ、ボンゴレ・ビアンコのレシピ・作り方です。ボンゴレ=あさり、ビアンコ=白いという意味です! 動画でもご覧いただけます!↑チャンネル登録よろしくお願いしま…

花粉症・アレルギー性鼻炎のレーザー治療は効果なしでした

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。アレルギー性鼻炎で、通年で鼻が詰まっています。花粉が飛ぶ時期はとくに顕著で、といっても8月くらいしかマシな時期はないのですが、生まれつき鼻の中が歪んでいるらしいのも相まって、鼻声がデフォルトになってし…

メープルナッツのフィナンシェのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。卵白が2個分余っていたので、メープルシロップとナッツを使ったフィナンシェを作りました。 材料 浅めの8個取りフィナンシェ型×2 ・卵白 2個分70g ・グラニュー糖 26g ・メープルシロップ 33g ・アーモンドパウダー …

医療レーザー脱毛に関する基礎知識、Q&A

湘南美容外科でヒゲ脱毛をはじめまして、カウンセリングの際にも十分な説明があり、その時に使った資料は画像のようにまとめて包んでくれます。この資料と、カウンセリングの際に聞いたこと、自分で収集した情報をもとに、基本的な医療レーザー脱毛の基礎知…

基本のプレーンベーグルのレシピ

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。気付けばまだ記事にしていなかったので、今回は基本のプレーンベーグルのレシピを記そうと思います。動画も撮りましたのでぜひご覧ください。 Plain Bagel プレーンベーグルの作り方 ↑チャンネル登…

茄子のソットオーリオ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。米ナスが余ったので、ソットオーリオにしました。ソット=下に、オーリオ=油ということで、オイル漬けですね。茄子まで訳すとメランザーネのソットオーリオですね。 ・米ナス(大) 1/2個 ・にんにく 2かけ ・揚げ油 …

トリークルスコーンのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。久々にスコーンをちょくちょく焼いています。今回はイギリスではおなじみのゴールデンシロップを使ったトリークルスコーンのレシピです。厳密には違うとか違わないとかですが、トリークル=ゴールデンシロップです。…

パルミジャーノのチーズリゾットのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。家にある米が一向に減らないので、ちょくちょくリゾットを作っています。今回はシンプルなパルミジャーノのチーズリゾットのレシピを記そうと思います。 材料 ・玉ねぎ 1/2個 ・ホワイトマッシュルーム 5個 ・オリー…

厚焼きフロランタンのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。ふと厚いフロランタンが食べたいと思って、厚焼きフロランタンを作ってみました。 材料 18×18cmスクエア型 ■シュクレ ・バター 100g ・粉砂糖 60g ・全卵 36g ・薄力粉 170g■アパレイユ ・アーモンドスライス 50g ・…

アマトリチャーナのレシピ

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。週1回くらいのパスタ記事。今回はトマトソース、アマトリチャーナのレシピです。動画も撮ったのでぜひご覧ください。 all'Amatriciana アマトリチャーナの作り方 ↑チャンネル登録よろしくお願いしま…

えびチリトマたま

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。冷蔵庫に残りのトマトソースと、えびがあったのでえびチリトマたまにしました。中華とイタリアンの両方の顔を持った料理です。 材料 ・ごま油orオリーブオイル 大さじ1 ・にんにく 1かけ ・玉ねぎ 1/2個 ・豆板醤 小…