2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しらすと大根おろしの冷製パスタのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。8月最終日、すべりこみの連日冷製パスタです。しらすと大根おろしの冷製パスタのレシピを記そうと思います。 材料 ・にんにく 1かけ ・オリーブオイル 大さじ1.5 ・カペッリーニ(細いパスタ) 80g ・めんつゆ 大さじ1…

桃と生ハムとモッツァレラの冷製パスタのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。週1回位のパスタのレシピです。今回は桃と生ハムとモッツァレラの冷製パスタのレシピです。そろそろ夏も終わりということで、滑り込みの冷製パスタです。 材料 ・にんにく 1かけ ・オリーブオイル 大さじ1.5 ・モッ…

軽食にぴったりなキッシュのレシピ

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は先日記事にしたパート・ブリゼのタルト生地を使ったキッシュのレシピを記そうと思います。ゆるい動画も撮りましたのでぜひ~。 キッシュを焼くよ! ↑チャンネル登録よろしくお願いします!材…

キッシュなどに使うタルト生地、パート・ブリゼのレシピ・作り方

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。以前甘いタルトに使うタルト生地、パート・シュクレのレシピを記しましたが、今回はキッシュなどに使う甘くないタルト生地、パート・ブリゼのレシピを記そうと思います。 材料 ・薄力粉 200g ・バター 100g ・塩 1g …

【パン屋】 ルミエール(Lumiere)に行ってきました 【朝霞】

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。朝霞に用があったので、その足で市役所の斜め向かいにあるパン屋さん「ルミエール(Lumiere)」に行ってきました。 以前「ラパン」というパン屋さんがあったのですが、いつの間にかなくなっていて、同じテナントに同じ…

白黒・・・ゼブラスコーンのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。妙な白黒スコーン焼いたので記そうと思います。 材料 白い生地 ・薄力粉 50g ・強力粉 50g ・ベーキングパウダー 3g ・バター 30g ・グラニュー糖 15g ・牛乳or豆乳 15g ・生クリーム 20g黒い生地 ・薄力粉 43g ・強…

明太子とバジルの冷製パスタのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。週1回位のパスタ記事、今回は明太子とバジルの冷製パスタのレシピです。 材料 ・バジル 両手にいっぱい ・オリーブオイル 20g ・豆乳 50g ・塩 ひとつまみ~ ・粉チーズ ひとつかみ ・明太子 60g ・カペッリーニ(細…

梨のタルトタタンのレシピ

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。地元和歌山から梨を頂きまして、その梨を使ってタルトタタンを作りました。動画も撮りましたのでぜひご覧ください。 Tarte tatin 梨のタルトタタン ↑チャンネル登録よろしくお願いします!材料 ブリ…

さつまいものツイストスティックパンのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。今回はひとりおいも祭りの一端、さつまいものツイストスティックパンのレシピを記そうと思います。 材料 ・強力粉 200g ・塩 3g ・砂糖 30g ・スキムミルク 7g ・ドライイースト 3g ・水 120g ・バター 30g ・さつま…

冷やしそばの変わり種(?)アレンジレシピ7選

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。乾麺のそばをいただきました。普段あまり食べないのですが、貰った分だけ色んな食べ方をしたので記そうと思います。題して、冷やしそばの変わり種(?)アレンジレシピ7選です。ベースの味付けはできるだけシンプルに…

ベリーのヨーグルトケーキのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。なんとなく買ってきたプレーンヨーグルトが、いつものように使ってほしそうな目でこっちを見ていたので、ヨーグルトケーキを作りました。 材料 ・バター 80g ・砂糖 80g ・全卵 1個 ・水切りヨーグルト 260g(400gを…

23歳、かばんで筋トレ族のカバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。このブログもめでたく700記事を超えまして、やってそうでやってなかったカバンの中身なるものを今週のお題にかまけてやってしまおうと思います! 普段使っているカバンはこちら。 丸井で…

いなり寿司やきつねそばに使える味付け油揚げのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。最近味付け油揚げをつくる機会があったので、メモ程度にレシピ・作り方を記しておこうと思います。 ・油揚げ 8枚 ・水 300ml ・醤油 大さじ3 ・砂糖 大さじ3 ・みりん 大さじ1 ・顆粒和風だし 3g 7cm四方くらいのサ…

オールドファッション ハニーのレシピ(ハニーグレーズ)

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。最近めっきりドーナツを食べていなかったので、久々にオールドファッションを作ってハニーグレーズをかけました。 材料 オールドファッション ・バター 40g ・砂糖 60g ・全卵 1個 ・薄力粉or強力粉 200g ・ベーキン…

豚ヒレ肉の和風スカロッピーネ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。豚ヒレ肉が安かったのでヒレカツにでもしようかと思ったのですが、しめじと大葉があったのでスカロッピーネを少し和風テイストで作ってみようと思いました。スカロッピーネとは薄切り肉に小麦粉をまぶしてソテーした…

ぶどうのゼリーのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。ぶどうをいただいたので、ゼリーにしました。 材料 ・ぶどう(デラウェア) 2房 ・水 500ml+100ml+50ml ・砂糖 70g ・レモン汁 大さじ1 ・粉ゼラチン 10g 巨峰だと1房かな?デラウェアだとピンクの色が出ますが、も…

アボカドと生ハムの冷製パスタのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。週1回くらいのパスタ記事。最近はめっきり冷製パスタです。今回はアボカドと生ハムの冷製パスタのレシピを記そうと思います。 材料 ・アボカド 1個 ・オリーブオイル 20g ・牛乳or豆乳 50g ・生クリーム 10g ・大葉 …

スイートポテトタルトのレシピ

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。先日ひとりおいも祭りを開催していましたので、そのときに作ったさつまいもをつかったお菓子やパンを少しずつ記していこうと思います。今回はスイートポテトタルトのレシピです。動画も撮りましたの…

ガリガリ美味しいビスコッティのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。「噛みごたえのあるものが食べたい・・・」そんな思いにまかせてビスコッティを焼きました。 材料 ・バター 20g ・グラニュー糖 35g ・全卵 1個 ・薄力粉or強力粉 110g ・アーモンドパウダー 20g ・ベーキングパウダ…

新生姜の佃煮の作り方

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。新生姜を買ってきてちょくちょく色んな料理に使っていたのですが、食べきれないので佃煮にしました。 ・新生姜 100g ・酒 小さじ1 ・醤油 大さじ1.5 ・砂糖 30g ・酢 小さじ1/2 ・白ごま 大さじ1 ・かつおぶし 1パッ…

卵白ケーキ、サヴォワ風

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。卵白が余っていたので、ビスキュイ・ド・サヴォワから卵黄を抜いたケーキを作ってみました。 材料 ・卵白 2個分 ・グラニュー糖 70g ・アーモンドパウダー 30g ・薄力粉 10g ・コーンスターチ 20g 今回は14cmのクグ…

アジのアクアパッツァの作り方

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。アジを買ってきて刺し身にでもしようと思ったのですが、冷蔵庫にアクアパッツァの材料があったのでそっちに舵を切りました。 材料 ・アジ 1尾 ・塩 適量 ・にんにく 1かけ ・オリーブオイル 大さじ2 ・赤パプリカ 1/…

アイスクリームメーカーなしで作るメロンアイスクリームのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。前回ショートケーキにした甘さ控えめのメロンですが、アイスにすると絶品でしたので、メロンアイスクリームのレシピを記そうと思います。 材料 ・メロン果肉 150g ・メロン果汁 100g ・卵黄 2個 ・コーンスターチ 7g…

カスタードジャムタルトのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。思いつきで作ったカスタードとジャムを混ぜたタルトが美味しかったので記そうと思います。 材料 ・18cmタルト台 1台 ・カスタード卵黄1個分・卵黄 1個 ・グラニュー糖 18g ・コーンスターチ 5g ・牛乳or豆乳 88g ・…

タコの冷製パスタ(カペッリーニ)のレシピ

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。週1回くらいのパスタ記事です。夏ということで、やっぱり冷製パスタですね。今回は一般的な冷製パスタからトマトを減らして、タコを入れたカペッリーニです。動画も撮ったのでぜひご覧ください。 Ca…

好きなジャムとヨーグルトで作るしゃりしゃりアイス

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。ヨーグルトを買ってきたはいいものの、冷蔵庫で正座しっぱなしでしたので、ちょうど開封後早めに食べたいまるごと果実のジャムと合わせてアイスにしました。 材料 ・プレーンヨーグルト 400g ・お好きなジャム 180g …

牛かつ もと村 池袋店 に行ってきました

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。映画を見に池袋にきたのですがなんと満席。次の時間のチケットを買って、2時間の待ちぼうけです。ちょうど5時も過ぎて夕飯時でしたので、ジュンク堂書店に寄りつつ近くに見えた『牛かつ もと村』に入店しました。6月…

サラダ油で作るタルト生地のレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。タルトをもっと手軽に焼きたい!という方にぴったりな、サラダ油で作るタルト生地のレシピを記そうと思います。 材料 18cmタルト型1台分 ・卵黄 1個分 ・砂糖 30g ・サラダ油 35g ・牛乳or豆乳 9g ・薄力粉 75g ・強…

パン・ヴィエノワの練乳クリームサンドのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。無性に練乳を食べたくなる日ってありますよね。ってことで、パン・ヴィエノワを焼いて練乳クリームをサンドしました。 材料 パン生地 ・準強力粉 250g ・塩 5g ・砂糖 20g ・スキムミルク 12g ・ドライイースト 2g …

甘酢っぱい前菜、新生姜と茄子のアグロドルチェのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。暑いのでさっぱりしたものが食べたい!ということで、茄子のアグロドルチェを作りました。アグロドルチェとは甘酸っぱいの意で、お酢と砂糖を使います。新生姜があったので入れてみたらグッドでしたので記したいと思…